ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE 女たちの事件簿

【後編】14歳でおばあちゃんのご飯とオムツを...スマホ欲しさに大人の苦役。「ヤングケアラー中学生の惨すぎる実態」

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
不倫や浮気、DVにプチ風俗……。妻として、母として、ひとりの女性として社会生活を営み、穏やかに微笑んでいる彼女たちが密かに抱えている秘密とは? 夫やパートナーはもちろん、ごく近しい知人のみしか知らない、女たちの「裏の顔」をリサーチ。ほら、いまあなたの隣にいる女性も、もしかしたら……。

無自覚なヤングケアラーの疑いがあるA君。担任の康子さんが語る。

「父親と母親が、おばあさんの介護をめぐってもめた挙句、母親がA君にその介護を押し付けたというのがA君の置かれている状態の概要です。A君はそのご褒美としてスマホを与えられたみたいだって彼の友人が言っていました。スマホを買ってもらったからというだけの理由で、一切の介護を負ってしまう浅はかさは、中学生だから仕方がないんですけど、辛いはずの状況を隠し通そうとする理由が、私にはわかりませんでした」

介護が忙しいせいで、宿題を忘れてきて叱られることも多いし、寝不足なのか、授業中に寝てしまうことも度々あります。『介護が大変で…』と言えば、多少大目に見てもらえるのではと考えて、自分の苦しい状況を話すのではと思いましたが、彼は、私が一度彼の母親が介護にかかわらないことを不思議がって以降、絶対に私には、自分が介護していることを言いません」



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5