ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
CAR Dr.ノリシゲの妄想ドライブ

お金があっても買えない人気車に!? 『ランクル250』最善の購入策を考えてみた結果…

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
説明しよう! 妄想ドライブとはヴェテラン モータージャーナリスト・ノリシゲセイイチが「このクルマにのったら、こんなことをしたい。こんなところに行きたい。この街道でぶっ飛ばしてチャンネーとこんなことがしたい!」と妄想の世界に遊ぶ気絶コラムである!

初見客という不利な条件で購入パターンを組立てる

ここ数年の長納期化問題も改善傾向にあるとはいえ、依然として注文すら入れられないクルマが何台もあります。例えばホンダのシビック・タイプR。発売当初はメーカーによる抽選が行われ落選の報に涙したホンダファンも多かったはず。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ところがその後、一瞬受注OKとなり、その間隙をついて契約できた方も少なからずいらっしゃいます。ワタシの知人もこのタイプ。抽選に漏れたものの、運よくこの期間に正式契約(6月納車予定)。何が運命を分けたのでしょうか?

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

この幸運な知人のタネ明かしをすれば、セールスさんがもたらした受注再開の吉報(メール)でした。これまでも数台付き合いのある同じセールスさんだったので、いち早く情報をくれた……という構図。では、他メーカーから乗り換える方や、初見さんの場合、どうしたらいいのでしょうか?

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

一般的な新型車の販売パターンは、メーカーによる正式発表・発売の2週間程度は早く受注(仮商談)が始まります。よって、知らぬがホトケ状態の人は大きく出遅れ列の最後尾に。よって、当然、納車時期も遅くなってしまいます(人気ラーメン店の行列状態)。

では、どう対策するか? 新型車登場の具体的なウワサがネット上の記事で出回りだしたらディーラーに即電話。受注開始の7日~10日前には大概セールスさんもスタンバイしています。もし電話口の向こうで「まだ具体的な日にちはわからない」という答えなら本番はまだ先のハナシになります。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5