FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION あなたの靴、見せてください!

大寒波はブーツで凌げっ!冷える足元を温める、エルメス、オールデン、ビルケンシュトックの名作ブーツ5選とは

靴を偏愛する こじラグ谷中が、さらに靴企画を充実させるべくスタートさせた「靴魂(くつたま)」! インスタグラムに#靴魂のハッシュタグを付けてポストされたソウルメイトの投稿から、独断と偏見、そして魂を込めて厳選! あなたの靴が見たいから〜。

気密性高いブーツなら、大寒波来たって乗り切れる!

1月も あっという間に20日が過ぎ、2月が見えて来たと思ったら、24日から大寒波襲来の予報…。日本海側は大雪や猛吹雪での大荒れが予想され、西日本や東海の太平洋側でも雪が降り、積雪する恐れまで。

しかも、各地での最低気温が氷点下を記録するとなると、足元を暖かくしておきたい! ということで、第119弾では寒波に備えたいブーツをピックアップしたいと思います。

ちなみに、25日 札幌の最高気温ですら、マイナス10℃…。それ以外のエリアでも路面凍結によるスリップや、水道管の凍結などが予想され、とにかく注意が必要です。

そして、天気が崩れた場合、冷たい雨や雪が降る見込みも。そうなると、防水性・防滑性に優れ、しんしんと冷える足元を温めてくれる防寒機能を備えたブーツが役立つはずです。

備えあれば 憂いナシ!

では話をクルリンパと戻して、寒波に備えたいブーツの素敵な投稿5選をご紹介していきます!

エルメスのジョドファーブーツ

まずは、ローファー素足で履きたくなる名靴足元を涼しく見せる名靴サンダル秋に履きたいスニーカーの回に登場頂いた@ysk_loudythm_aynさんの投稿から。エルメス(HERMES)のジョドファーブーツ(jodhpurboots)です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

"ジョッパーブーツ"とも呼ばれる、ジョドファーブーツ。この"ジョッパー"とは、乗馬用のパンツのことで、インド北西部ジョードプル(Jodhpur)に住む人々が穿いていた白いコットンパンツからヒントを得て、騎馬部隊用に開発されました。

インド人の発音を元に曖昧に付けた地名が由来となるので、いまだに「ジョドファー」や「ジョドパー」など、呼び名も一向に定まりません…。

この"ジョッパー"というパンツに合わせるべく乗馬用に作られたブーツだったから、"ジョッパーブーツ"。足首に巻き付けたストラップをバックルで固定することで、脱げにくくしたり、汚れの侵入を防ぐデザインが特長です。

汚れの侵入を防ぐということは、気密性も高く、防寒にも適しているというわけ。

@ysk_loudythm_aynさんは、なんとも羨ましいことに90年代後半のデッドストックをゲットしたこととのことですが、イタリア製ということはサントーニ製でしょうか?

なにはともあれ、この頃のエルメスは今と比べて革質も良く、メンテナンスを繰り返しながら履き込むことで どんどん美しい風合いを増していくはず。

もし雪が降ったら履くのは控えたいところですが、寒波だったら寒さ対策でぜひガッツリ履いてみてください!



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE