BEAUTY ― NEWS

清潔なだけではダメ。「清潔感」っていったい何?
手っ取り早くモテたいあなたに必要なものとは

2019.12.23 2019.12.23
2019.12.23

「生理的に無理」と思われないために

モテるには必要不可欠な条件、「清潔感」。ただ、一概に清潔感と言っても具体的にどうすれば良いのかわからないという方も少なくないはずです。一体どうすれば「清潔感のある男」になれるのか、身の回りを清潔に保っているだけではいけないのか、気になるあれこれを徹底解説致します!

そもそも「清潔感」とは?

清潔感の意味は、実用日本語表現辞典によると「汚れのない、清潔な感じ。または人格が正しく誠実であるさまを意味する表現」とされています。

では、毎日お風呂に入り汚れを落としさえすれば清潔感があると言えるでしょうか? ……実はそれでは足りません。ここで言う「清潔感」とは、主に「好感の持てる雰囲気」全般を指すのです。つまり、清潔感を表すには髪型から仕草まですべてにおいて気を遣わなければいけないということ。

「清潔にしておけばOKでしょ」と思っていた人は、考えを改めてくださいね!

清潔感がないとどうなる?

女性は清潔感というものに非常に敏感です。とあるアンケートでは「清潔感がない」という理由で男性を嫌いになったことがある女性は8~9割もいるのだとか……!? つまり、一度「この人、清潔感がないな」と思われてしまうと、モテるどころか会話もできなくなってしまいますよ。

また、清潔感がない人に「清潔感がない」と教えてくれる人はなかなかいません。身内でも憚られるくらいでしょう。そのため、清潔感のない人は自分の欠点に気づかずそのまま放置→悪化してしまうパターンが多いようです。

「生理的に無理!」と言われるのを防ぐためにも、本記事を参考に清潔感のある男を目指してみてください。では、早速詳細に見ていきましょう!

どうすれば清潔感を得られる?

 

・服装

まずは服装からです。服装で清潔感を気にするとは、「おしゃれな恰好をしろ」ということではありません。では、何に注意すればいいのでしょう。

まずはもちろん、汚れが落ちているかどうか。シャツの襟や腋部分が汗で黄ばんでいたり、ジャケットにホコリがついたままだったりはしていませんか? 洗濯をするだけでは落ちない汚れも多々あるので、自分では落とせないものは面倒がらずにクリーニングに出しましょう!

次に、シワがないかどうかも重要事項です。安物のシャツでも、丁寧にアイロンをかけて着ればパリッとして見えるもの。逆に、せっかくの高級品もヨレッとしていてはそれだけで「だらしのない人」というレッテルを貼られてしまいます。

つまり、服装において重要なのは、”洗濯やアイロンなどの手間を惜しまない”ということですね。「ちゃんとした人」「余裕のある人」というのは、イコールで「清潔感」に結びつくのです。

 

・髪型

髪型については、「短く揃えること」が唯一にして最大の方法と言えるでしょう。前髪が目にかかる、襟足が長い、耳が完全に隠れている……などなど、髪が伸び切ってしまうと「清潔感がない」どころか「不潔」と言われてしまいます。もちろん、「俺にはこれが似合うから!」と自信をもって少し長めの髪型にしているというダンナは止めませんが、自信のない方はサッパリと短めにセットするが吉ですよ!

また、髪型以外にも気にすることはあります。例えば、頭皮のケア。髪がベタついているのは清潔感を語る上で論外ですので、ベタつきが気になっている方はシャンプーをノンシリコンのものに変えたり洗い方を優しくしたりと工夫が必要です。他にも、白髪や寝ぐせをそのままにしてしまうといった落とし穴もありますから、服装と同様「ひと手間を惜しまない」をモットーに清潔感のある髪を目指していきましょう。

 

・スキンケア

ニキビや吹き出物、乾燥肌、脂ぎった肌……人それぞれ、肌に関するお悩みはありますよね。清潔感を出すには、美肌を保つことが必要不可欠。というのも、株式会社マンダムの研究では「男女共に約7割が「清潔感」を「顔肌のキレイさ」から判断」という結果が出ているくらい、肌状態と清潔感は有意に関係しているのです。

ですから、肌に自信がない方はご自分に合ったスキンケア方法を見つけることが最優先事項となります。ニキビができやすい方はニキビ対策用の洗顔料を、乾燥肌の方は化粧水や乳液で保湿を、脂ぎった肌の方は洗顔の方法を見直すと良いでしょう。

年齢を重ねても、スベスベ肌で清潔感を保ちたいものですよね。

☆正しい洗顔方法とは? 気になる方はこちらの記事もチェック!
あなたの顔にも必ず潜む!? 「顔ダニ」の肌トラブル解決策教えます

 

・ヒゲ

ヒゲのお手入れは大丈夫でしょうか? ひげが似合う男性はワイルドでかっこいい……のは確かですが、興味本位で生やしてはただのくたびれたおじさんになってしまいます。加えてそれが剃り残しや整える気のない無精ひげだった場合、女子受けは最悪(特に日本人女性は顕著だそう)。特にこだわりがないのであれば、ひげはきちんと剃っておくのが◎です。

ただ、ひげについては「あると貫禄が出る」「男らしさがUPする」という意見ももちろんあります。そういうメリットを考えてひげを伸ばしたいのであれば、比較的難易度の低い顎ひげから挑戦する・こまめにカットし「整えている」感を出す、など工夫すれば自分に似合うひげスタイルが出来上がるかもしれません。

 

・爪

細かくなってきましたが、指先というものは意外と見られています。女性とであれば手をつなぐ時、食事をする時。ビジネスシーンであれば名刺交換や書き物をする時などには、チラチラと手元が目に入ってきますよね? その際に爪が汚いと、確実に幻滅されてしまいます。

実際、爪が長ければ長いほどそこに潜む細菌は多くなっていくので、爪を切らない人は事実不潔であると言えるでしょう。それに、爪が長い人はセックス中に相手の身体を傷つけてしまう可能性もあります。爪が長いのは本当に危険なのです。

 

・におい

女性は男性に比べてにおいにとっても敏感な生き物です。なんなら、外見よりも気にしていると言っても過言ではないかもしれません。そのため、気づかないうちに女性に不快に思われている可能性も十分あり得ます。そんな悲しいことにならないためにも、口臭や体臭は注意しておく必要があります。汗ふきシートやデオドラントスプレーは常備しておいて、こまめににおい対策をしておきましょう。

☆口臭や体臭に関する記事はこちらもおすすめです!
足が臭いのはなぜ!? 足が臭う原因と対処法6つを徹底紹介
【◯◯すればニオイ改善!?】ワキガの嫌なニオイとおさらばしよう‼
舌苔をケアすれば、口臭が半分以下に⁉

そして、別観点で注意していただきたいのが香水。「女性受けするメンズ香水」などの売り文句はよく目にしますが、実はメンズ香水は香りがきつく、また「男性が好きな香り」であることが多いのです。つまり、メンズ香水の匂いは苦手……という女性も多いということ。

そのため、香水で清潔感を演出したい場合は、メンズ香水よりも香りのきつくないレディースかユニセックスのものを使うのも手です。加えて、石鹸やシトラス系の香りであれば女性受けも狙えます。

良い香りをさせようと工夫した結果なのに「クサッ」と思われてしまう……なんてことがないよう、香水選びとつけ方は慎重にどうぞ。

 

・体型

清潔感を出すには、健康的な体型であることも必須項目です。太っていること自体というよりも、「自己管理ができない人っぽい」「汗のにおいがダメ」といった副次的な理由で嫌われることが多いそう。しかし、逆に言えば細身で丁度いい体型を保つことができたなら、それだけで「自己管理ができる人」「爽やか」と良いイメージを相手に植え付けることも可能です。

清潔感を出す方法はたくさんありますが、ぽっちゃり体型の人は、まず手始めにダイエットから始めてみてはいかがでしょうか? きっと効果がはっきりわかるはずですよ。

 

・カバンの中身

ここからは、見た目ではなく行動について扱っていきます。

清潔感のある男性は、カバンの中身も整理整頓されているもの。間違っても中身がパンパン&グチャグチャで、出したいものがサッと取り出せないなんてことはありません。荷物はなるべく少なく、カバンの内ポケットなども利用して中身を見やすくしておきましょう!

また、ちゃんとアイロンのかかったハンカチを持っているだけでも好感度はUPします。そんなことで、と思われるかもしれませんが、小さなことの積み重ねから清潔感は生まれているのです。

 

・食べ方

かなり大事なのに、意外と見落としがちなのがこちら。音を立ててものを食べる、箸の持ち方や使い方が汚い、食器の音がうるさい、食べ残しが多いなどは全てアウト。特に、音を立ててものを食べる人に関しては自分で気づいていないケースも多いもの。こちらの記事を見て改善しましょう!

☆自分、クチャラーかも?と思ったら……
クチャラーが不快すぎる! 自覚できない原因と対処法を解説

普段は気をつけている方でも、お酒が入ると忘れてしまう、なんてことも。女性は特に食事中のマナーに厳しい傾向がありますし、細かいところにも気を配っていく必要があります。

 

・しゃべり方

最後に、清潔感のあるしゃべり方についてです。見た目という第一印象には及ばずとも、しゃべる声や内容だって非常に重要な項目。どうすれば「清潔感のあるしゃべり方」と思ってもらえるのでしょうか。

まずは、あいさつを欠かさないこと。人に声をかけるとき、「こんにちは」と言っていますか? 当たり前のことのようですが、意外とおざなりになっていることも多いですよね。最初にあいさつを付け加えるだけで「ちゃんとしている人」=「清潔感のある人」と見られるようになります。

そして、話す声の大きさも気にしてみてください。ボソボソとしゃべっていては清潔感のある人にはなれません。できる限りハキハキと、が大切です! 「自分の言うことに自信がないからどうしても声が小さくなってしまう」という人もいますが、ちょっと的外れでも明瞭に話してくれる人の方が聞いていて気持ち良いですよね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。わかるようでわからない「清潔感」という概念……難しくて今まで放置していた方も、本記事の項目をクリアしていけば自然と清潔感が身についているはずです!

「きちんと」「感じよく」を心がけて、あなたも明日から清潔感MAXの人になってみませんか?

Text:K.S
Photos:Getty Images

KEYWORDS
モテ 美容

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする100の方法 2020.3.24 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update

SELECT 10

CELEB

EROSABA

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO