BEAUTY ― 悩みをカバーし印象アップ! 40男のアガる髪型

【40男の髪型どうする?】硬くて広がるクセ毛をカッコよく見せたい!
〜FORZAヘアカタログvol.4〜

2019.12.18 2019.12.18
2019.12.18
「髪型が夜までキープできなくなってきた」「前から使っているスタイリング剤なのに、最近決まらない」などは、髪の変化の兆し。40前後で誰もが感じるこの変化、実は髪型を変えて印象アップするチャンスなのだ。気になる悩みは、カットを変えるだけでかなりカバーできるうえ、清潔感や信頼感をプラスして “できる男” へのイメージアップも可能。FORZA STYLEでは30代後半から40代のビジネスマンにオススメのヘアカタログを、男性のカットを得意とする美容師とともに紹介していく。

アラフォー男性のイケてる髪型を追求する「FORZARヘアカタログ」。4回目に登場するのは、FORZAでもおなじみの、某人気セレクトショップに勤務している小峰さんだ。

【今回のお悩み】
細毛で硬く、クセの強い髪。すぐに広がってしまうので普段は
立ち上げてごまかしたりしています。販売員なので、清潔感と親近感のある髪型が理想です」
ーーーー 小峰健人さん(仮名)28歳・アパレル販売員
Yahoo! 配信用パラグラフ分割

スタイリング前【FRONT】

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

スタイリング前【SIDE/BACK】

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

スタイリング後【FRONT】

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

スタイリング後【SIDE/BACK】

【美容師のANSWER】
頭が大きく見えないよう、耳まわりとえり足は削るようにカット。質感を柔らかくするレイヤーを全体に入れ、大人に似合う
きれいめショートへ」
(MAISON TSUMUGI 中島学さん)

人気セレクトショップで販売員として働く小峰さん。「休みの日は古着屋を巡ったりコレクションしている和食器を探したりしています。勤務するショップは海外のお客様も多いため、時間を見つけては英会話も勉強しています」

髪型は仕事柄、清潔感が第一。「すっきり見せたいのですが、とにかく広がりやすく困っています」と小峰さん。扱いが難しく、何もしないとボワッと広がるため、普段は立ち上げることが多いらしい。ヘアを担当したMAISON TSUMUGIの中島さんによると「多毛でクセのある髪は加齢により、年々広がって頭が大きくみえやすくなります。なので、耳まわりやえり足は刈り上げの手前まで短くしたソフト2ブロックでシルエットをシェイプさせました。その上で、髪を柔らかく見せるため、全体はレイヤーでカットを。ワックスをなじませるだけで毛流れも落ち着くので、すっきり小顔感のあるきれいめヘアになれますよ」。

スタイリング方法は?
Yahoo! 配信用パラグラフ分割

① 使用するスタイリング剤はマット系のワックス。量は小指の第一関節を目安にするとつけ過ぎを防げる。これを手のひら全体にしっかりなじませる。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

② 髪全体に根元からしっかりとワックスをなじませたら、分け目を7:3にする。このとき、分け目がジグザグになるよう、分け目に沿う毛束を左右交互に引き出すと、ナチュラルな立ち上がりになる。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

③ 2ブロック部分が目立つとカジュアルに見えやすい。なので、サイドは境目をぼかすよう、表面の髪をところどころつまんで束感や動きを与え、遊びのあるグラデーション風にスタイリングする。これひとつで大人感が出るので、ぜひマスターしたいワザ!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

④ トップやつむじまわりは、細く毛束をとって立たせていく。ほどよく縦のラインが生まれ、サイドシルエットにもきれいな丸みが出る。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

⑤ 最後に前髪をスタイリング。分け目の多いパートは根元側を立たせるよう指先を入れて流す。逆パートは根元を寝かせるようなじませると、こなれ感も上昇する。

使用したスタイリング剤はこちら
Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ラフに動く毛束をしっかりキープ! 不動の人気を誇る定番ワックス。L08マットハードワックス 85g 1500円(税抜)/LIPPS

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

「今までより朝のスタイリングが楽そうだし、ファッションを選ばないマルチなデザインですね」と、仕上がりを見た小峰さんはご満悦。スマートでこなれ感のあるヘアスタイルには、LANVINのヴィンテージスカーフを合わせて、きれいめな大人コーデを満喫。まるでモデルのようなルックスになり、お客様だけでなく、女性にも受けが良さそうだ。

ヘアを担当したのは…
Yahoo! 配信用パラグラフ分割

MAISON TSUMUGI スタイリスト 中島学さん/都内数店舗を経て、MAISON TSUMUGIのオープニングスタッフとして参加。美容業界誌やアパレルカタログ、ファッション誌等でもヘアスタイリングを数多く担当する。得意なデザインは『シンプルなおしゃれ髪』。女性はもちろん、男性客をも掴むそのセンスと物腰柔らかい雰囲気で、幅広い層の顧客から信頼されている。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

MAISON TSUMUGI(メゾン ツムギ)
東京都港区南青山5-4-43 1F
http://www.maisontsumugi.com/

【製品のお問い合わせ】
LIPPS
03-5468-0189
https://products.lipps.co.jp

Photo:Yasuhiro Ito
Text : Sachiko Ozawa
Edit : Yukari Tachihara

記事をクリップする
連載をクリップする
CLOSE X

無料会員をしていただくと、記事をクリップできます。

新規会員登録

COMMENT

無料会員をしていただくと、コメントを投稿できます。

新規会員登録

WHAT's NEW

MEMBERSHIP

FORZA STYLE 無料会員にご登録いただくと、全ての記事が閲覧できるようになります
ぜひご登録ください

詳細をみる 新規会員登録

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする100の方法 2020.10.23 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update

SELECT 10

CELEB

EROSABA

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

VIDEO