ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE 女たちの事件簿

【後半】「日本が消滅してもいいの?」過去のいじめを連想させるママ友づき合いが怖い【産まない理由を「屁理屈」と一蹴する母】

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
不倫や浮気、DVにプチ風俗……。妻として、母として、ひとりの女性として社会生活を営み、穏やかに微笑んでいる彼女たちが密かに抱えている秘密とは? 夫やパートナーはもちろん、ごく近しい知人のみしか知らない、女たちの「裏の顔」をリサーチ。ほら、いまあなたの隣にいる女性も、もしかしたら……。
▶︎前編はこちら

【前編あらすじ】

ロート製薬が公表した妊活に対する意識調査「妊活白書」の結果が大きな話題となっている。18~29歳の未婚男女400人のうち「将来、子どもをほしくない」と回答した人の割合が55.2%に上り、報道を目にした多くの人に衝撃が走った。

結婚2年目で33歳の会社員・宮ノ内あかりさん(仮名)の子どもを作らない理由は、ママ友の人間関係に対する怖さから来ているのだという。


「高校で1人、大学では何人か気の合う友達ができましたが、同じ穴のムジナというか、不器用で人づき合いが苦手な子ばかりでした。そういう人と出会える機会は多くありません。就職先で今の夫に出会ってからは、夫が彼氏兼親友的な感じです」

結婚後に夫婦間で子供をどうするかという話題が上るたび、あかりさんの中には「今の平和で閉鎖的な暮らしが続けば嬉しい」という思いが込み上げるという。しかし……。

「30過ぎてるんだから、なるべく早めに産んだ方がいいと、会うたび母にせっつかれるので、思い切って『昔いじめに遭っていたから、ママ友とつき合うのが怖くてその気になれない』と話したんです。でも全然伝わらないどころか、苦笑いされてしまって……」

あかりさんの母は「女同士のつき合いが怖い」という娘の言い分を一蹴した。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5