ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE 女たちの事件簿

【後編】給食窒息事故「リスクは除外すべきよ」ウズラの提供停止を学校に訴えようと呼びかけるママ友【生産者の苦労も知って】

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
不倫や浮気、DVにプチ風俗……。妻として、母として、ひとりの女性として社会生活を営み、穏やかに微笑んでいる彼女たちが密かに抱えている秘密とは? 夫やパートナーはもちろん、ごく近しい知人のみしか知らない、女たちの「裏の顔」をリサーチ。ほら、いまあなたの隣にいる女性も、もしかしたら……。
▶︎前編はこちら

【前編あらすじ】

福岡県みやま市の市立小に通う7歳の男児が、給食で提供されたウズラの卵を喉に詰まらせて死亡するという痛ましい事故が起きた。

これを受け文科省は給食時の窒息事故防止のための指導徹底を全国の教育委員会に通達。一部の自治体がウズラの卵を給食で提供しないことを決めるなど、すでに影響が広がっている。

6歳の子供を持つ美佐紀さん(仮名)の周りでも、給食の食材に様々な意見が出たようだ。


「凄くいいことを思いついたという顔になって『私1人で学校に申し入れても効力なさそうだから、給食でウズラを提供することをやめてもらえるようみんなで頼んでみようか』と」

すると、会話に参加していたうちの1人の母親がこの意見に賛同。

「別の人も、『前からプチトマトもヤバくない?って思ってた』と言い出したんです。そう考える人がいることは理解できますが、ちょっと怖い流れだなと思いました」



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5