ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
CAR Dr.ノリシゲの妄想ドライブ

もう待ちきれない!2023年夏デビュー。レクサスRZでいまわかっていること

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
説明しよう! 妄想ドライブとはヴェテラン モータージャーナリスト・ノリシゲセイイチが「このクルマにのったら、こんなことをしたい。こんなところに行きたい。この街道でぶっ飛ばしてチャンネーとこんなことがしたい!」と妄想の世界に遊ぶ気絶コラムである!

走りの要インテリジェンスなDIRECT4の駆動力配分が判明

レクサス初のバッテリーEV専用モデルRZの発売日が気になって仕方ありません。個人的にはRXより断然カッコよく見えるだけに、「もうハイブリッドで売ればいいじゃん」と思ってしまいます。しかし、日本の公式HP見ても2022年4月20日から情報のアップデートがありません。

きっと見逃しているに違いないと思い、レクサスのグローバルニュースルームにアクセスしても続報がありません。ならばと、世界的知名度をもつグーグル先生にお調べいただくと4月1日発売説がヒット。通常、新型車って2~3ヵ月前から予約受注が始まります。そこでレクサスディーラー数件に電話で聞くと「まだわかりません」との回答。RZより遅く発表されたRXの方が先行して発売されただけに、ひょっとしたらスケジュールが押してる可能性も。

気を取り直して、「エンジン車なんてこの先売らせないもんね」と声高に宣言したフランスのレクサスにアクセス。そうすると「2023年後半」に発売するという文字列を発見。さらに、BEV普及率No.1のノルウェーで調べると「2024年前半」という情報を得ました。日本が先行発売という可能性も否定できませんが、少なくとも2023年7月には何らかの動きがあると判断してよさそう。新型RZは実質的に2024年モデルという計算が成り立ちます。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5