FASHION あなたの靴、見せてください!

【夏の足元を涼しく上品に飾る、グルカサンダルの#靴魂ポストから厳選】あなたの靴、見せてください!

靴を偏愛する こじラグ谷中が、さらに靴企画を充実させるべくスタートさせた「靴魂(くつたま)」! インスタグラムに#靴魂のハッシュタグを付けてポストされたソウルメイトの投稿から、独断と偏見、そして魂を込めて厳選! あなたの靴が見たいから〜。

大人にこそ履いて欲しいドレスサンダルの代表です!

2020年9月にスタートした、あなたの靴を見せて頂こう企画、通称「靴魂(くつたま)」。8ヶ月めにして 6,000投稿目前。このままペースアップして、1周年を迎える頃には1万を軽く突破して、新しいムーブメントを起こしていきましょう。

さて、前回は暑くなってきたとのことで、ビルケンシュトックを取り上げましたが、サンダルな気分は日に日に増す一方なので、36弾は大人が履きたいサンダルの最右翼、グルカサンダルをピックアップしたいと思います。

まず、グルカ(GURKHA)とは、ネパールの地名で、そこに住む部族の名称。1857年に始まったインド大反乱でイギリス軍に加わった山岳部族による部隊が、大きな戦果を挙げたことから一躍有名になりました。

そんな彼らが履いていた、アッパー部分をレザーストラップで編み込んだ民族靴がグルカサンダルのルーツ。ちなみに、暑さの中でも不快感なく戦闘が行えるようにと穿かれていたのがグルカショーツです。

編み込みなので蒸れを逃して通気性をキープしながらも、つま先とかかとを固定することにより歩きやすさも損なわないグルカサンダルは、優れた機能性とデザイン性を兼ね備えているのが特長。

サンダルでありながら革靴のような上品さも併せ持つので、大人にこそ履いて欲しい! 夏にイチ推しのアイテムなのです。

では、話をクルリンパと戻して グルカサンダルの投稿から素敵な5選をご紹介していきましょう!

パラブーツの「パシフィック(黒)」

まずは、@tomo.5403さんの投稿から。

パラブーツ(Paraboot)の「パシフィック(PACIFIC)」、ノワールです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

フランス発の人気ブランド「パラブーツ」が放つグルカサンダルは、クッション性や屈曲性に非常に優れ、スニーカーやコンフォートシューズにも採用されている「SPORTS SOLE」を履いているので、快適な歩行を約束。

また、かかとには芯材を使っているため、サンダルでありながらしっかりと足を固定させる構造で履きやすく、カジュアルスタイルを上品に格上げしてくれます。

@tomo.5403さんの少し短めなベルウィッチのパンツとも相性が良く、涼しげですね。

暑くなってくると、サンダルかスリッポンで十分となる気持ち分かります! もう少し暑くなったら、このグルカを上品かつ涼しげに合わせたコーディネートもぜひ披露してください。

パラブーツの「パシフィック(栗色)」

続いては、白い靴ウィングチップの回に続いての登場となる@michiru2508さんの投稿。

パラブーツ(Paraboot)の「パシフィック(PACIFIC)」、マロンです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

@tomo.5403さんと同モデル「パシフィック」ですが、VEG MARRONと呼ばれる赤茶っぽい栗色だと、だいぶ印象が変わります。

ソールの色が異なるのも影響しているのかもしれません。

@michiru2508さんは、いつも可愛らしいソックスを合わせていますが、今回は夏を代表する向日葵との合わせがイイ感じ。あえてサンダルでもソックスを履くのも、今また新鮮です。

クロケットアンドジョーンズのグルカもお持ちで、素足で履く際に使用していた500円のインソールも気になります! 何かのポストのときにでも教えてください。

チャーチの「フィッシャーマン(黒)」

次は、#服魂ライブ ストールの回に紹介させていただいた @yusukekinakaさんの投稿。

チャーチ(Church's )の「フィッシャーマン(FISHERMAN)」、ブラックです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

チャーチのドレスシューズをそのままサンダルにしたような「フィッシャーマン」ですが、アッパーには定番であるポリッシュドバインダーカーフと異なり、柔らかいカーフを使用しているのがポイント。

生産もイギリスではなく、イタリア製です。

シアサッカーのセットップとの組み合わせは、鉄板! 涼しげで、上品です。

こちらは昨年の秋、まさに#靴魂がスタートした頃の投稿ですが、2021年の夏もぜひ素敵にグルカサンダルを履きこなしたコーディネート投稿をお待ちしています。

チャーチの「フィッシャーマン(白)」

4人めは、@zungurikunさん投稿から。

チャーチ(Church's)の「フィッシャーマン(FISHERMAN)」、ホワイトです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

@yusukekinakaさんと同じチャーチの「フィッシャーマン」ですが、白だと爽やかさは3倍増し、そしてとにかく涼しげです。

オールデンのホワイトバックスのペニーローファー、ボードイン アンド ランジ(BAUDOIN & LANGE)の白スエードのタッセルローファー、ホーガン(HOGAN)の白スーカーと、4足白い靴が並んだ姿は圧巻で、見ているだけで夏の陽射しが待ち遠しくなります。

じつは、昨年の秋に#靴魂がスタートした頃、@yusukekinakaさんと同日に白と黒とが投稿されていたという不思議な縁を感じますが、これがSNSらしい面白さ。こんなきっかけで#靴魂の輪が広がっていってくれたら嬉しいです。

トレーディングポスト オリジナルのシャークスキン

最後は、@isamu00136さんの投稿。

トレーディングポスト オリジナル(TRADING POST ORIGINAL)、シャークスキンのグルカサンダルです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

グレインレザーとスエードで展開していたトレーディングポスト オリジナルのグルカサンダルに、数量限定で登場したのがシャークスキン(鮫革)。

近くで見ると怪獣の革? と、見まごうような凹凸感ですが、シワやキズも目立ちにくく、他のエキゾチックレザーに比べると防水性や強度もあり、軽いんだとか。ちょっと興味が湧きますね。

@isamu00136さんにとって、4月〜9月はグルカ月間とのことで有言実行! 4月1日に坪内さんのグルカサンダルを解禁しており、ずっと気になっておりました(笑)。

シェットランドフォックス(SHETLANDFOX)の白を合わせた3足で、9月いっぱいまで どんな履きこなしをなさるのか興味がありますので、また是非ポストをお願いします!

 

この夏は、コロナが落ち着いていなそうなので突っ掛け的に使えるスリッポンをメインに履こうと思っていましたが、グルカサンダルも気になる。涼しげなのに、だらしなく見えず上品ですし、作りはほぼ革靴なので、どんなスタイルにも取り入れやすい。

価格も意外に手頃なので、ちょっとオンラインでもチェックして、緊急事態宣言が明けたら各ショップを覗いてみることにします。皆さんも、この夏いかがですか?

それでは、本日はここまで。是非これからも ドレスシューズに限らず、ブーツやスニーカーなどなど、みなさんの愛用靴を「#靴魂」を付けて たくさんポストしてください! 女性も大歓迎!

ちなみにですが、会員登録して頂けるとコメントを書き込むことができますので、#靴魂に対するご意見や感想、「オレはココの靴が好きだー」「こんな切り口で靴が見てみたい」などなど奮ってコメントしてください。それから、インスタグラムの #靴魂(くつたま)を介して、皆さんが交流してくれたら、こんなに嬉しいことはありません。

投稿に関してですが、撮影の仕方は自由。靴のみ、履いている足元、その靴を中心としたコーディネートなどなど、靴が写っていれば何でもOKです。ぜひご自慢の一足をインスタグラムに投稿してください。もしかすると あなたの投稿を取り上げるかもしれません。

それでは次回の「あなたの靴、見せてください」もお楽しみに!!

Edit:Ryutaro Yanaka



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE