ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION あなたの靴、見せてください!

【スコッチグレインの#靴魂ポストから厳選】あなたの靴、見せてください!

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
靴を偏愛する こじラグ谷中が、さらに靴企画を充実させるべくスタートさせた「靴魂(くつたま)」! インスタグラムに#靴魂のハッシュタグを付けてポストされたソウルメイトの投稿から、独断と偏見、そして魂を込めて厳選! あなたの靴が見たいから〜。

3万円台から購入できるのに、一切の妥協がない靴作りを手がける日本の雄、スコッチグレイン

あなたの靴を見せて頂く「靴魂(くつたま)」企画も、気がつきゃ2000ポスト目前! 今週も張り切って、みなさんの投稿から厳選してご紹介していきます。

最近、靴にまつわる方々と話をしていると、今後世界の靴づくりの中心は日本になるだろう、という話で毎回盛り上がります。

手先が器用で繊細な感覚を持ち、さらに研究熱心な日本の職人たちが世界で高い評価を得るのも時間の問題かと思ってます。

そして、靴魂でも日本のブランドを投稿してくださる方も増えてきたので、第12弾は スコッチグレイン(SCOTCH GRAIN)をピックアップしてみたいと思います。

スコッチグレインは、1964年に廣川悟朗氏によって東京都台東区にて創業したヒロカワ製靴が1978年から展開。

ブランド名の由来となっている「スコッチグレインレザー」とは、革の加工方法のひとつで、表面に細かい粒状のエンボスが刻まれるのが特徴です。

かつて、スコットランドにて麦の模様が、偶然革についてしまったのが発祥とされています。

東京の墨田区にある工場にて、職人たちが素材選びや製法、品質に至るまで一切の妥協がない靴作りを手がけながら、3万円台から購入できるという圧倒的なコストパフォーマンスの良さを実現し、多くのファンに愛されています。

では、話をクルリンパと戻して、スコッチグレインの素敵な投稿5+2選をご紹介していきます!

スコッチグレイン 匠シリーズのストレートチップ  HA-9046

まずは、@kutsu104さんの投稿から。

フランス・アノネイ社の上質な仔牛革を使用したストレートチップです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

匠シリーズのHA-9046ということは、アウトレット限定企画品のはずですが、しっかりと手入れされており、鏡面磨きも施してあるので、まったく安価には見えませんね。

この価格帯で グッドイヤーウェルト製法だっていうんだから、本当に頭が下がります。

スコッチグレインの外羽根プレーンゥ F9051

@kutsu104さんは、外羽根プレーンゥ F9051のシボ革もアウトレットのB品で購入したそうですが、こちらも驚きの輝き!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

革質がいいのもあるとは思いますが、やっぱり革靴は手入れが命ですね。これからも目一杯愛でてあげてください。

スコッチグレインのダブルストレート O-2020

続いては、@ksk_reoさんの投稿です。

スタッフが「いま本当に履きたい靴、履いてほしい靴」をコンセプトに、デザインや革選びから企画する「Only one」シリーズの2020年モデルですね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

2020年は、フランス・アノネイ社のアルパインを、なんとも珍しいダブルストレートのデザインで仕上げることで、足元に重厚感を与えています。大きめのシボも特徴的で、カジュアルにも履けそうなのも魅力です。

@ksk_reoさんは、ボタンブーツなどパッと目を引くデザインのシューズを選ぶのが上手ですね。今後も素敵な靴をたくさん投稿してください!

スコッチグレインのモデナ 977

次は、#腕時計魂のロレックス サブマリーナ編にも登場いただいた@grs4124さんの投稿です。

スマートな木型にメダリオンが美しいウィングチップと、ダブルモンクを融合させた、モデナ。

内側に傾斜のあるアークヒールを使用して、よりドレッシーな雰囲気に仕上がっています。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

確か、昨年2019年にリリースされたモデルで、ゾンタ社のミュージアムカーフを使用していますね。

染料を含んだ綿をガーゼで包み、革の表面をポンポンと叩くように色を付ける「タンポナート」という技法で染めるため、色に濃淡が付いた独特のムラ感がポイントになります。

こんな色気のある靴をどんな着こなしに取り入れているのか、また是非ポストして教えてください!

スコッチグレインのスワンネック HG1004、シャインオアレインIV 2770

続いてご紹介するのは、エドワードグリーンパラブーツの回に続いての登場となる常連@shoes451さんの投稿です。

スコッチグレインの3連星! メダリオンが美しいスワンネックと、シャインオアレインIV 2色の揃い踏みですね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

スワンネックの方は、ヨーロピアンボックスカーフを使っているとあるので、もしかしたらドイツ・ウエンハイム社製かも?  かのカールフロイデンベルグ社の技術を継承しているだけあって、ウエンハイムのレザーはイイ風合いですよね。

シャインオアレイン シリーズは、しなやかな風合いでありながら、通気性を損なわずに高い撥水性を実現した本格撥水レザーを採用しているのに加え、濡れた路面にも強いSGソールを履いているので、雨も怖くない万能靴! 見事なラインナップだと思います。

あらためて、@shoes451さんは素晴らしい靴をたくさんお持ちですし、どれもしっかりメンテナンスをされながら履いていて、とにかく靴愛を感じます。

いろいろ勉強になるポイントも多いので、今後もたくさんポストをよろしくお願いします。

スコッチグレインのスパイダー

最後は、トリッカーズの回にも登場し、その喜びの模様を自身のYouTubeにもアップしてくださった@unasan_igさんの投稿です。

細かなパーツの組み合わせたデザインが個性的で、世界でも高い評価を得ているスパイダーですね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

パッチワーク状に縫い合わせた様子が、蜘蛛の巣模様に見えることから名付けられたモデルですが、一筋縄じゃ履きこなせなそうなのに……。

なんと! @unasan_igさんったら、ソラマチ店限定の栃木レザーモデルの黒まで買っているっていうんだから、オ・ド・ロ・キ〜。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

えっ? 青蜘蛛まで買ってるから、計3足って! キョ・ウ・ガ・ク〜〜(笑)。御見逸れしました。今後も靴道を突き進んでいってください。楽しみにしています。

さて、まだまだ投稿数自体は少ないスコッチグレインですが、その価値を分かっている方は何足も購入していて、実用性の高さを感じました。

やっぱり日本の技術力は、秀でていますね。

ぜひ皆さんも、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。きっと新しい発見があると思いますよ。

さて、本日はここまで。是非これからも ドレスシューズに限らず、ブーツやスニーカーなどなど、みなさんの愛用靴を「#靴魂」を付けて たくさんポストしてください! 新たな目標は、#服魂に抜かれず、#腕時計魂に追いつくことです!!

ちなみにですが、会員登録して頂けるとコメントを書き込むことができますので、#靴魂に対するご意見や感想、「オレはココの靴が好きだー」「こんな切り口で靴が見てみたい」などなど奮ってコメントしてください。それから、インスタグラムの #靴魂(くつたま)を介して、皆さんが交流してくれたら、こんなに嬉しいことはありません。

投稿に関してですが、撮影の仕方は自由。靴のみ、履いている足元、その靴を中心としたコーディネートなどなど、靴が写っていれば何でもOKです。ぜひご自慢の一足をインスタグラムに投稿してください。もしかすると あなたの投稿を取り上げるかもしれません。

それでは次回の「あなたの靴、見せてください」もお楽しみに!!

Edit:Ryutaro Yanaka



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5