FASHION ― あなたの靴、見せてください

【ニューバランスの#靴魂ポストから厳選】あなたの靴、見せてください!

2020.11.12 2020.11.12
2020.11.12
靴を偏愛する こじラグ谷中が、さらに靴企画を充実させるべくスタートさせた「靴魂(くつたま)」! インスタグラムに#靴魂のハッシュタグを付けてポストされたソウルメイトの投稿から、独断と偏見、そして魂を込めて厳選! あなたの靴が見たいから〜。

靴魂初のスニーカーをピックアップ。今後増やしていきたいです!

あなたの靴を見せて頂く「靴魂(くつたま)」企画も認知度が高まり、ついに1500ポスト達成。今週も、みなさんの投稿から厳選してご紹介していきたいと思いますが…

そろそろスニーカーにもスポットを当ててみようということで、第10弾はアメリカ・ボストン発の人気ブランド、ニューバランス(New Balance)をピックアップします。

1906年、ボストンで矯正靴の製造メーカーとして誕生したニューバランス。社名は「履いた人に“新しい(new)、バランス(balance)”感覚をもたらすこと」に由来します。

足の解剖学的な知識、整形外科や運動生理学などの深い知識とノウハウをもとにして、1960年代からはカスタムメイドのランニングシューズを手掛けてきましたが、1日に生産できるのは36足程度、従業員はたった6名でした。

そんな小さな規模だったニューバランス社を、1972年に現・会長職に就くジェームス・S・デービス氏が買い取り、現在まで続く、理想のランニングシューズを開発させる会社の礎を完成させます。

そこからは、今でも高い支持を受ける「スーパーコンプ(SUPER COMP)」や「320」、「CT300」が登場してランナーから絶大な支持を獲得。その後も最新のテクノロジーを搭載したモデルを次々に発表していきます。

1982年には、"On a scale of 1000 this shoe is a 990.(1000点満点で 990点に到達した)”とアピールできるほど、性能の高さに自信を持った名作「990」を世に送り出し、不動の人気を獲得。その後は、スニーカーとファッションとの関係に新しいページを切り開いた「1300」、それに続く人気を誇る「576」や「996」、さらなる進化を遂げた1000番代など、高い機能性を持ちながら、ファッション感度の高い方々にも受け入れられる名作の数々を誕生させました。

この系譜はアップグレードを繰り返し、さらなる高みを目指す「990」、スニーカーを新たな次元へと導く2000番代などへと引き継がれ、アメリカ歴代の大統領、ファッション業界を代表するデザイナー、そしてアップル社の故スティーブ・ジョブズなど、世界を代表する偉人や、多くのファンの足元を支え続けています。

公私に渡って縁のあるブランドなため、書き出したら止まらなくなりそうなので…。話をクルリンパと戻して、ニューバランスの素敵な投稿5選をご紹介していきます!

まずは、#腕時計魂の常連であり、オールデンの会にも登場いただいた@imademoboxerさんの投稿から。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

2016年に4代目として世に送り出された「M990v4」のオレンジですね。

「M990」は、1982年に舗装路用のランニングシューズとして登場しました。1998年には2代目の「M990v2」、2012年には3代目として「M990v3」、2019年には最新のアップデートを遂げた5代目の「M990v5」がリリースされています。

 

 

これらの990シリーズは、ブランド最高峰のフラッグシップモデルの系譜に位置し、高いクッション性・耐久性に加え、抜群のサポート性・クッション性を装備しており、快適な履き心地を実現させています。

「微妙な色」と書かれていますが、イイ色だと思います! ちなみにですが、こじラグ谷中は、「M990v5」がリリースされた現在も「M990v4」を愛用中。その履き心地の良さにどっぷりハマり、かなりの頻度で足を通しています。

続いては、パラブーツの回に続いて登場いただいた@taiki.007さんの投稿です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

発売20周年を迎えた2008年に 伊勢丹でのみ20足限定でカスタムオーダーできた、MADE IN ENGLANDの「M576」ですね。

同じく20周年にはベジタブルタンニンレザーで仕上げた、UK製の高級なモデルが登場しましたが、それに引けを取らない、かなりのレア度。

20周年の証であるプレートが付けられたシューツリーや、箔押しのロゴが入った特製ボックスなど、スニーカーとは思えない贅沢な仕様だったのを覚えています。

ぜひ今度は、このヤンチャそうな一足を遊びで巧みに取り入れたコーディネイト写真もポストしてください! 楽しみにしています。

次にご紹介するのは、@ryuji_ananさんの投稿です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

オンロード用のランニングシューズとして1988年にデビューし、「576」と双璧をなす人気を誇る「996」ですね。

2018年には30周年を迎え、ニューバランスには欠かすことができない名品として多くのファンを獲得しています。「SL-1」というスマートなラストで女性にも人気なんです。

MADE IN USAのモデルは素晴らしいんですが、決してアジア製が劣ってるっていう話ではありません。同価格の別ブランドのスニーカーに比べたら圧倒的に履きやすいんです。ぜひ試してみてください!

この投稿のおかげで、気になったアイテムを自宅に取り寄せ、1週間試着ができる Amazonプライム wardrobeという存在を初めて知りました。便利そうですね。早速使ってみよう。

続いては、@all_styling_divenuto_realtaさんの投稿です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

こちらは、8ヵ月の娘さんと一緒に選んだという「500」。

ニューバランスって高額で手に取りにくいと思ってる方が多いんですが、エントリーモデルとして手軽に試せるモデルも じつは数多くリリースしているんです。この「500」もそうなんですが、セールで3500円とは素晴らしい! 履き心地を考えたら、本当にコスパ最強です。

@all_styling_divenuto_realtaさんのお洒落に対する足し算と引き算の考え方にも賛同します。ぜひ今後もこのスニーカーや他の靴を合わせた着こなしのポストをお願いします。

最後は、もうほぼ身内(笑)。誰にも負けないくらい魂企画に投稿してくれている@naoto_otsuboさん、O坪ちゃんの投稿です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

既に生産終了ではありますが、いまだ人気で、セカンドハンド市場でも争奪戦が繰り広げられる「M993」ですね。

2009年に、「アブゾーブDTS(Abzorb DTS)」を搭載し、優れたクッショニング性を具現化した「993」は、US.AIR FORCE(米空軍)、US.NAVY(米海軍)、US.MARINE CORPS(アメリカ海兵隊)、US.Coast Guard(湾岸警備隊)など、「Militaly Pack」と呼ばれるアメリカ限定のシリーズをリリースしたことで、オトコ心を刺激して人気が大爆発。

オジさん臭いと言われ続けたニューバランスの900シリーズが新たな境地に辿り着き、ファッション業界を中心に不動の地位を獲得。このいなたさがクセになって虜になった方々を何人見てきたか分かりません。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ちなみに、O坪ちゃんはアニ散歩で訪れた仙台のbisccoへ リアル突撃ロケした際にゲットした模様。フランス軍のM47に合わせてますが、やっぱりニューバランスは軍パンとの相性がイイ!

一方でグレーのスラックスにも合うっていうんだから敵ナシ。グレーのニューバランスは一足持っていて間違いないですね。

あらためて、大人の足元にはニューバランスが欠かせませんね。その履き心地に魅了された人たちは決して手放すことができず、何足も買い足しているという話をよく聞きます。もちろんFORZA  STYLE編集部内でも愛用者は多く、こじラグ谷中に関しては愛しすぎて、ブランド初となるブランドブックを作らせて頂くまでに。本当に良い靴です!

さて、本日はここまで。是非これからも ドレスシューズに限らず、ブーツやスニーカーなどなど、みなさんの愛用靴を「#靴魂」を付けて たくさんポストしてください! 新たな目標は、#服魂に抜かれず、#腕時計魂に追いつくことです!!

ちなみにですが、会員登録して頂けるとコメントを書き込むことができますので、#靴魂に対するご意見や感想、「オレはココの靴が好きだー」「こんな切り口で靴が見てみたい」などなど奮ってコメントしてください。それから、インスタグラムの #靴魂(くつたま)を介して、皆さんが交流してくれたら、こんなに嬉しいことはありません。

投稿に関してですが、撮影の仕方は自由。靴のみ、履いている足元、その靴を中心としたコーディネートなどなど、靴が写っていれば何でもOKです。ぜひご自慢の一足をインスタグラムに投稿してください。もしかすると あなたの投稿を取り上げるかもしれません。

それでは次回の「あなたの靴、見せてください」もお楽しみに!!

Edit:Ryutaro Yanaka

Author profile

谷中 龍太郎
谷中 龍太郎
Yanaka Ryutaro

FORZA STYLE シニアエディター

さまざまな雑誌での編集、webマガジン『HOUYHNHNM』編集長を経て、『FORZA STYLE』にシニアエディターとして参画。現在までにファッションを中心に雑誌、広告、カタログなどを数多く手掛け、2012年にはニューバランス初となるブランドブックも編纂。1976年生まれ。

記事をクリップする
連載をクリップする
CLOSE X

無料会員をしていただくと、記事をクリップできます。

新規会員登録

COMMENT

無料会員をしていただくと、コメントを投稿できます。

新規会員登録

WHAT's NEW

MEMBERSHIP

FORZA STYLE 無料会員にご登録いただくと、全ての記事が閲覧できるようになります
ぜひご登録ください

詳細をみる 新規会員登録

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする100の方法 2020.12.24 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update

SELECT 10

CELEB

EROSABA

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

VIDEO