FASHION ― あなたの靴、見せてください

【トリッカーズの#靴魂ポストから厳選】あなたの靴、見せてください!

2020.10.29 2020.10.29
2020.10.29
靴を偏愛する こじラグ谷中が、さらに靴企画を充実させるべくスタートさせた「靴魂(くつたま)」! インスタグラムに#靴魂のハッシュタグを付けてポストされたソウルメイトの投稿から、独断と偏見、そして魂を込めて厳選! あなたの靴が見たいから〜。

石を蹴飛ばすと、トリッカーズにぶつかるってくらい流行ってました!

サトシーノが嫉妬に狂いってスタートさせた「#服魂(ふくたま)」にも、もちろん#腕時計魂にも、負けるわけにはいかないので、エンジン加速させて行きますよ! 「靴魂(くつたま)」も。もっとたくさん、あなたの靴を見せてください!!

それでは今週も、みなさんの投稿を厳選してご紹介していきたいと思います。第8弾は、やっぱりイギリスに戻りまして、ブローグシューズ(ウィングチップ)やカントリーブーツの人気が抜群に高い、トリッカーズ(Tricker’s)です。

1829年、ジョセフ・トリッカー(Joseph Tricker)氏が創業したトリッカーズが、実はイングランド最古の製靴業者というのは 有名なお話。ちなみに ジョセフ氏の養子だったウォルター・ジェームズ・バールトロップ(Walter James Barltrop)氏は、わずか7歳だった1848年に、現在のカントリーブーツの礎となるブーツを試作したというのだから驚かされます。

時は流れ、20世紀の始まりとともにグッドイヤーウェルト製法マシンを導入したことで、洗練された完成度の高い靴を作ることも可能になり、現在でも「100%メイド・イン・ノーザンプトン」の伝統を守り続けています。

そして特筆すべきは、1989年に授かったウェールズ公チャールズによるロイヤルワラント(英国王室御用達)! 栄冠を手にした今もなお、熟練職人たちがベンチメイド(1人の職人が一足の靴を最初から最後まで作り上げる)によって名靴を世に送り出し続けているのです。

では、話をクルリンパと戻して、トリッカーズの素敵な投稿5選を紹介していきます!

まずは @unasan_igさんの投稿から。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

やっぱりトリッカーズと言えば、カントリーブーツ! 1980年代中盤、マーガレット・ハウエルとのWネームをリリースしたのが、日本におけるブランド認知のきっかけだったそうですが、そこから人気は うなぎ登り。福岡ではハリーズが先導していて、 "大名で石を蹴飛ばすと、トリッカーズにぶつかる"なんて言われるほど 大ブレイクしていたんです。

こちらの「モールトン(MALTON)」は、定番「ストウ(STOW)」の素材違い。 通常とは異なる鞣し方をしたgorse calf leatherと呼ばれるカーフが使われており、水や汚れに強いのが特徴。イイ馴染み方をしていますね。

@unasan_igさんは、他のブランドもなんですが、ロゴを巧みに取り入れたデザインの投稿がイケてます。YouTubeのチャンネルも持っているようなので、FORZAと一緒に… なんてハナシもあったりなかったり……。

次に紹介するのは、@ryo_saitohさんの投稿です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

もちろん、ブローグシューズもトリッカーズには欠かせません! 定番中の定番「バートン(BOURTON)」は、重厚な面構えなのにエレガントな佇まいで、本当にイイ靴。

アッパーには樫や楢などから抽出したオークバーク・タンニンで なめしたカーフを使用し、ストームウェルトで、耐久性の高いダブルソールを履くなど、狩りで使用するために考案されたカントリーサイド用のエッセンスが盛り盛りなんですが、街履きでも難なくハマっちゃう。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ブラックというのもアリますが、@ryo_saitohさんが披露してくれたようなネイビーメインの着こなしなら都会的ですし、シャープな靴が見せる尖った空気感もなく、柔らかい印象。女子ウケも良さそうです。

今後もいろいろな靴をおしゃれに楽しんでいる投稿をたくさんお待ちしています!

続いては、@stark_2222さんの投稿。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

短めなノーズと高めの甲、セミスクエアのトゥがポイントになったシングルモンクストラップ「メイフェア(MAYFAIR)」ですね。

確か…、レザーのシングルソールでヒドゥンチャネルの仕上げだったと思うんですが、上記二足とは異なる面持ちで、トリッカーズの中ではスタイリッシュ。実は、こんなシューズもあるんです。

そして、イタリアの老舗イルチア(ILCEA)社がジョンロブのために開発した、ミュージアムカーフっていうのも高ポイント! 手染めにより生み出される独特のマーブル模様は履き込むほどにムラ感が強くなっていくので、経過が楽しみですね。ミュージアムカーフは 今後入手が困難になっていくっぽいので、大切に愛でてあげてください!

続いて紹介するのは、 レッド・ウィングの回に続いて連続登場となる @pasao_lifeさんの投稿です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

2016年に購入した こちらは、「ロバート(ROBERT)」でしょうか? 5アイレットの外羽根プレーントゥシューズという、イイ意味でトリッカーズっぽくないのが新鮮。

アメリカのサービスシューズに採用されるような、極シンプルなデザインなんですが、きちんと英国の香りが漂っている! 4年という時を経て、どんな風に変化を遂げたのか、ぜひ成長具合を知りたいので、着こなしとともに投稿をよろしくお願いします。楽しみに待っていますね。

最後は、@tsugumi_1995さんの投稿です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

カントリーブーツと双璧をなすほど 人気を誇っていたモンキーブーツ。でも、最近めっきり見掛けなくなっていたので、この投稿を発見したときは小躍りしました! モンキーブーツ好きなんです。シルヴァノ・マッツァのも履いてたなぁ…。

おっと、ノスタルジーはその辺で、話をクルリンパと戻して、エイコンカラーも上品でイイですねぇ。なのに コマンドソールだもんな。そこにシビれる! あこがれるゥ! これが経年変化していくのを追いかけたい(笑)。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

店舗では買えなかったからと、代わりに青山店にてコードバンのモールトン用に純正の紐を購入するなんて律儀だし、トリッカーズ愛に溢れてますね。本国からもコメント届いていますし、こういうのがまさに、靴魂なんですよね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

3足でとどまらず、ぜひ4足、5足と愛用トリッカーズを増やして、ジャンジャン投稿してください! 素敵な彼女とご一緒に。

 

さて、本日はここまで。是非これからも ドレスシューズに限らず、ブーツやスニーカーなどなど、みなさんの愛用靴を「#靴魂」を付けて たくさんポストしてください! 新たな目標は、#服魂に抜かれず、#腕時計魂に追いつくことです!!

ちなみにですが、会員登録して頂けるとコメントを書き込むことができますので、#靴魂に対するご意見や感想、「オレはココの靴が好きだー」「こんな切り口で靴が見てみたい」などなど奮ってコメントしてください。それから、インスタグラムの #靴魂(くつたま)を介して、皆さんが交流してくれたら、こんなに嬉しいことはありません。

投稿に関してですが、撮影の仕方は自由。靴のみ、履いている足元、その靴を中心としたコーディネートなどなど、靴が写っていれば何でもOKです。ぜひご自慢の一足をインスタグラムに投稿してください。もしかすると あなたの投稿を取り上げるかもしれません。

それでは次回の「あなたの靴、見せてください」もお楽しみに!!

Edit:Ryutaro Yanaka

Author profile

谷中 龍太郎
谷中 龍太郎
Yanaka Ryutaro

FORZA STYLE シニアエディター

さまざまな雑誌での編集、webマガジン『HOUYHNHNM』編集長を経て、『FORZA STYLE』にシニアエディターとして参画。現在までにファッションを中心に雑誌、広告、カタログなどを数多く手掛け、2012年にはニューバランス初となるブランドブックも編纂。1976年生まれ。

記事をクリップする
連載をクリップする
CLOSE X

無料会員をしていただくと、記事をクリップできます。

新規会員登録

COMMENT

無料会員をしていただくと、コメントを投稿できます。

新規会員登録

WHAT's NEW

MEMBERSHIP

FORZA STYLE 無料会員にご登録いただくと、全ての記事が閲覧できるようになります
ぜひご登録ください

詳細をみる 新規会員登録

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする100の方法 2020.11.26 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update

SELECT 10

CELEB

EROSABA

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

VIDEO