CAR ― 得するクルマ生活

100均で買うべきクルマグッズBEST3

2020.10.13 2020.10.13
2020.10.13
安全装備や自動運転でますます高額化している現代のクルマ。上手に購入する方法は? さらに、所有してからも様々なトラブルやアクシデントが起きるのがカーライフ。それら障害を難なくこなし、より楽しくお得にクルマと付き合う方法を自動車ジャーナリスト吉川賢一がお伝えします。

100円均一ショップは我々の生活に欠かせないものとなっています。「部屋の大掃除の前には100均にいって、掃除グッズや収納グッズをそろえてくる」という方も多いのではないでしょうか。そんな100均には、クルマの中で役立つアイテムも豊富にそろっています。「こんなアイテムがあったら便利そうだけど、高いお金を出してまでは……」という需要にぴったりな100均グッズを賢く利用して、カーライフをより快適にしてみませんか。

USB充電シガープラグ
最近の新型車には、USBポートがあらかじめ備わっているクルマがほとんどですが、型が古いクルマにはUSBポートが備わっていなかったり、あっても足りなかったり、という場合もあります。そんなときにおすすめしたいのが、シガーソケット用USBポートです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ポイントは、充電速度が速いものを選ぶこと。シガーソケット用USBポートに限らず、充電ケーブルのような100均の充電アイテムは、充電速度が遅いものがあります。同じUSB充電シガープラグでも、300円商品や500円商品など、バリエーションがある場合は、高いほうの商品を選んだほうがいいでしょう。それでも、コンビニや家電量販店などで買うよりも、半額以下で揃えることができます。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

また、普段使わなくても、緊急時の備えとして車内にひとつ保管しておくのもおすすめです。万が一、災害に巻き込まれたとき、電源確保が役立つこともあります。

荷物フック

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

100均には、多種多彩な荷物フックがそろっています。小さなお子さんを乗せることが多い方、荷物が多くて、車内が散らかりがちな方は、すぐにでも導入されることをお勧めします。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

手荷物や買い物袋、ゴミ袋をかけたりなど、用途が豊富で、なかでもヘッドレストにひっかけるタイプが、使い勝手がよくおススメ。少々生活感がでてしまいますが、一度使うと手放せない、便利グッズです。

シートのスキマ埋めクッション
センターコンソールと前席シートの間にある僅かな隙間に、大切なものを落として取れなくなった……なんてことがありませんか? 小銭や家のカギのような重要なアイテムならば、必死になって探し出しますが、お菓子やおにぎりの破片だったりすると、「まあいいや」なんてことも……。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

そんな悩みを解決してくれるのがこのグッズです。小さな悩みだからこそ、お金はかけたくない。まさに100均の存在価値を感じられる、有能なアイテムです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ほかにも、丸いドリンクホルダーに500㎖の紙パックドリンクを置くことができるドリンク変換ホルダーや、車内で置き場所に困る傘を収納するホルダー、背中や首をホールドしてくれる、シートに合わせたクッションなど、「痒い所に手が届く」アイテムが、100均には豊富にそろっています。一度使ってみて、気に入らなかったら、すぐに諦めがつけやすい、という点でも100均を活用すべきです。

【番外編】使えそうで使えなかったダメグッズがこれ
最近は、クルマにナビを取り付けず、スマートフォンをナビとして利用している方も多いでしょう。常に最新の地図情報が確認できるスマートフォンがあれば、何十万もする純正ナビは必要なく、純正ナビは、もはや存在意義を問われる存在となりつつあります。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

しかし!! ここで悩ましいのが、スマホを固定する「スマートフォンホルダー」。エアコン吹出口取付け型や、両面テープ型、吸盤型など、100均にもいろんなタイプのスマートフォンホルダーが並んでいますが、100均のスマホホルダーは、どれも「頼りない」使用感のものが多いです。

もちろん、中には優秀なアイテムもありますが、取り付けの強度が足りていないものがほとんどで、すぐにグラグラになってしまうものが多く、運転中、スマホをナビとして使用される方には、ちょっとお勧めできません。

2000円程度でしっかりとした強度のスマホホルダーが購入できますので、ナビ利用される方は、少し頑張って、安定感のあるものを購入しましょう。

クルマで必要なものは人それぞれ。宝物を発掘する気分で100均を賢く利用し、より快適なカーライフを手に入れましょう!

Text:Kenichi Yoshikawa
Edit:Takashi Ogiyama

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
 吉川賢一(自動車ジャーナリスト)1979年生まれ。元自動車メーカーの開発エンジニアの経歴を持つ。カーライフの楽しさを広げる発信を心掛けています。

 

KEYWORDS
クルマ 100均
記事をクリップする
連載をクリップする
CLOSE X

無料会員をしていただくと、記事をクリップできます。

新規会員登録

COMMENT

無料会員をしていただくと、コメントを投稿できます。

新規会員登録

WHAT's NEW

MEMBERSHIP

FORZA STYLE 無料会員にご登録いただくと、全ての記事が閲覧できるようになります
ぜひご登録ください

詳細をみる 新規会員登録

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする100の方法 2020.10.23 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update

SELECT 10

CELEB

EROSABA

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

VIDEO