FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
CAR 自動車エンスークイズ

【自動車クイズ】Beeという水平対向エンジン車を作っていた国産クルマメーカーはどれ?

ひとくちに「クルマ好き」と言っても、運転が好き、デザインが好き、メカニズムが好き、カスタマイズが好き、モータスポーツを観るが好きなど、人それぞれ。

知識ではだれにも負けたくない方、クルマの知識の深さを試してみたい方は、このクイズにチャレンジしてみよう。今回は「カルチャー」ジャンルから問題をチョイス。あなたはどの程度「エンスー」なのだろうか。

レベル初級

ハードトップに生地を張り付けることで、ソフトトップ風の見た目に仕上げたルーフを何といいますか。

①フェイクルーフ
②キャンバストップ
③レザートップ
④タルガトップ

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

レベル中級

ポルシェやスバルのアイコンとして有名な水平対向エンジンですが、過去に「Bee」という水平対抗エンジン車を出した国産メーカーはどれですか。

①ダイハツ
②スズキ
③ニッサン
④ミツビシ

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

レベル上級

2018年6月にモデルチェンジしたトヨタのフラッグシップセダン「センチュリー」について、誤った説明はどれですか。

①V型8気筒 5.0Lハイブリッドシステムを搭載する
②ドアミラーのみとなった
③新型センチュリーは3代目にあたる
④31年ぶりのフルモデルチェンジ

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

【正解発表】

初級クイズの正解は③
1970年代に国産車で広く採用されました。サニーやブルーバードにも、レザートップが用意されていました。

中級クイズの正解は①
ダイハツのBeeは、1951年に発売した三輪自動車です。搭載された2HA型エンジンは強制空冷水平対向2気筒OHVでした。

上級クイズの正解は④
2代目センチュリーのデビューは1997年4月、3代目センチュリーはそれから21年後にモデルチェンジをしました。

無事に全問正解できただろうか? 次回のエンスークイズもお楽しみに!

Text: 44KEN



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE