BEAUTY ― キックの秀のノックアウト美容

モテたいおやじは、モテのハウツー本より
動画編集のハウツー本を読め!
【谷まりあちゃん大攻略・後編】

2019.7.28 2019.7.28
2019.7.28
女性誌の美容担当として約15年のキャリアを持つメンズ編集者が、ほぼ女性だけの社会にいたからこそ悟ってきた“女性の本音”をベースに、メンズに役立つ美容情報を届ける新連載。趣味のキックボクシングではアマチュア全日本大会にて5回優勝という“キックの秀”の語る独自の美容理論に、男も女もノックアウト〜ォ!?  

前編でまずは谷まりあさんの好きな男性像を明らかにし、中編では谷まりあさんに好かれるためには「ちゃんとしている男」を目指す必要がある、ということがわかった。

では、具体的にどんなときに「ちゃんとしている」と感じるのか、まりあちゃんに聞いてみた。

 

谷まりあちゃんの証言①「ネクタイや眼鏡、文房具とか、ちょっとした小物にこだわっている人って〝おっとなー“って思いますね」

谷まりあちゃんの証言②「においもすごく大事だと思います。私は俺についてこいキャラの人が好きなので、甘い香りよりは男性的な香りを選べる人に色気を感じます」

谷まりあちゃんの証言③「〝わからなーい“って人よりは、やっぱり教えてほしい。私ができなくて困っていることをサラッと教えてくれる人は〝先輩♡”って思っちゃう」


いかがだろう。この金言にあふれた証言の数々は。
証言①や証言②については、後述する谷まりあちゃんおすすめのコスメでなんとかするとして、証言③に着目してほしい。

みなさんも、年下の女性、特に20代の子と話すと、ついつい「わからないおじさん」になってなんでも質問してしまう、みたいなことは身に覚えがないだろうか。SNSのこと、流行の言葉のこと、スマホの使い方などなど。

きっと女性たちはあなたにやさしく教えてくれてきただろう。

しかし、腹の中はおそらくこうだ。

「聞く前にてめぇでググれや!」
 

男性が「わからなーい」で甘えん坊している状態を、もう仕方ないんだから♡と思ってもらえるのはすでに好きになってもらった後からだ。
これからお近づきになろうとしている相手に〝わからない作戦“は得策ではない。

ここで、軍師李朴(注:キングダム)並みの策をみなさんに授けよう。

 


モテたければ、動画編集のハウツー本を熟読せよ!

 

もう一度、谷まりあちゃんの証言③を思い出してほしい。

谷まりあちゃんの証言③「〝わからなーい“って人よりは、やっぱり教えてほしい。私ができなくて困っていることをサラッと教えてくれる人は〝先輩♡”って思っちゃう」


上記の通り、困っていることを教えることができれば、相当株はあがるのだ。

僕がいかに野球の知識が豊富で、女性にバッティングの極意を伝授したところで、女性にとってはウザいだけだが、多くの女性が興味のあるSNS、とりわけ動画についての知識を教えることができれば……中国全土は統一したも当然だ(比喩)。


おわかりいただけたら、スマホでネットニュースを見ている時間をすべて動画編集のハウツー本を読む時間にあてよう。
 

それでは証言①、②をカバーするコスメを以下に紹介する。
(そういえばメンズ美容のコラムだった)

 

谷まりあ「小物にこだわっている男性って、素敵」
THREE フォー・メン ジェントリングのシリーズ。左から、フォーム 80g 3800円、リップ バーム 4g 2500円、エマルジョン 100ml 6500円、ローション 100ml 5000円(以上すべて税抜)

今は、ドラッグストアなどで買えるコスメもとても優秀ではある。しかし、やはりそこにあるだけで、大人の「ちゃんとしている感」を付加してくれるコスメもひとつふたつは用意しておきたい。谷まりあちゃんのおすすめはTHREEのシリーズだ。「パッケージがおしゃれだし、もし男性がTHREEを使ってたら、私もいい意味でちゃんとキレイにしなきゃって思います」とのこと。まずは洗顔フォームをセレクトして、おじさんの大敵、テカリを抑え、ちゃんとしている力を増し増しにしよう。

谷まりあ「モテではなくて、自分のためにやっている、って感じがいい」
Aēsop アンチ オキシダント アイクリーム 10ml 8400円

ちゃんとしている男は、あからさまにモテたいオーラを出さない。イソップのパッケージを見てほしい。まさにそんな感じではないか! 媚びた感じもなければ、変なオラオラ感もない。まさにシンプルにちゃんとしている感じ。まりあちゃんいわく、「イソップを選ぶ男性は、コスメだけでなく、自分がいいと思ったものを選べる人」というイメージらしい。キックの秀的おすすめイソップは、こちらの保湿力の高いアイクリーム。シワができがちな目のまわりとほうれい線ゾーンにやさしく塗って、ちゃんとしてる感を高めよう。

谷まりあ「最後の決め手は匂いかもしれません」
JO MALONE LONDON エクスフォリエイティング シャワー ジェル バス & ボディ 左から、ゼラニウム & ナッツ、ポメグラネート ノアール、ライム バジル & マンダリン 各200ml 6000円

「男性的な香りを選べる人に色気を感じます」という「まりあの金言」には目を覚まされた。個人的にはバニラの甘い香りはとても好きなのだが、もしかしたら、アラフォーなのに若い男子にも似合う甘さわやかな香りをつけるのは、若作りファッションのおじさんみたいな違和感を持たれてしまっていたかもしれない。そこでまりあちゃんもおすすめで頼りになるのが独創的な香りで定評のあるブランド、JO MALONE。シャワージェルのフレグランスのなかで、まりあちゃんが「一番好き!」と太鼓判を教えてくれたポメグラネート ノアールは、フルーティさのなかにスパイシーなペッパーやウッディな香りが絶妙にミックスされた甘すぎない大人の匂い。

谷まりあさん、ご出演ありがとうございました!!!

 

谷まりあ Maria Tani1995年7月28日生まれ。人気ファッション誌ViViの専属モデルとして活躍。ポジティブなメッセージとオーラ抜群のファッションセンスで人気。特に笑顔があまりにも魅力的なため「七色の笑顔を持つモデル」として(福田の中で)有名である。自身初の写真集『MARIA』が7月28日に発売予定! 予約はコチラから。

【問い合わせ】
THREE 0120-898-003
https://www.threecosmetics.com/
イソップ・ジャパン 03-6434-7737
https://www.aesop.com/jp/
ジョー マローン ロンドン お客様相談室 03-5251-3541
https://www.jomalone.jp

 

Text : Hideyoshi Fukuda
Photo : Simpei Suzuki
Edit : Yukari Tachihara

Author profile

福田 秀芳
福田 秀芳
Fukuda Hideyoshi

1980年生まれの松坂世代。身長2m弱。HotDogPRESS志望の夢叶わず、美容女性誌のパイオニアVOCE編集部に配属され、世にも珍しいオトコの美容担当としてお姉さまとオネエさまたちに約12年半ほどもまれる。その後、ファッション誌ViViのデジタル編集長を経て、現在は広告プランニング&セールス担当。趣味で始めたキックボクシングではアマチュア全日本大会をつごう5回優勝。特技はけん玉。悩みは音痴。インスタは@fukudapunch

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする100の方法 2020.3.24 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update

SELECT 10

CELEB

EROSABA

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO