ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE NEWS

【歯科検診受けてますか?】口内の悩み1位は「歯垢・歯石」。口臭の自覚症状はヤバい!

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

「3人に1人は、歯医者に通わない!」という実態! 歯周病の症状は早期対策がカギ!

薬用ハミガキ「クルクリン PGガード」をリリースしているサラヤ株式会社が、全国の男女を対象にした「口腔内環境に関する調査」を実施。おじさん世代への警告の意味も込めて記事を作成しました。

というのも、筆者はかかりつけの歯医者で3~4ヵ月に一度、歯のクリーニングを行っていますが、行くたびに新しい虫歯が見つかったり、歯ぐきの調子が悪かったり、普段から薬用ハミガキや洗口液を使っているのに、この始末。

スキンケアは「今の肌状態を維持するために不可欠」ですが、ハミガキや歯周病予防もまさに「現状のキープ」です。

この調査では、“約半数が日常の歯磨きでは「歯ブラシのみ」”という結果が出ましたが、おじさんもそうですか?

調査した4人に一人が歯周病の悩み。5割の人は将来的に歯周病が心配!

多くの人が悩んでいる口腔内のトラブルとして、「歯垢・歯石」、「歯の黄ばみ・くすみ」などの審美的な要素が上位に。

これに続いて多かった悩みは、「口臭」「むし歯」「歯周病」などがあがり、実に、4人に一人以上が歯周病に悩んでいることがわかりました。

(表)口腔内の悩み

また、将来心配な口腔内の症状は、5割以上が「歯周病」と回答。歯を失う原因の一つである歯周病に注目する人が多いという結果です。

その他、「むし歯」「歯の喪失」「歯垢・歯石」「口臭」と回答した人も多くいました。

(表)将来心配な口内の症状

5割以上が回答したのは「歯周病」で、自覚症状として「歯周病の症状はない」と回答したのは全体の5割弱ですが、半数以上には何かしらの症状があり。

症状のうち最も多かったのが「口臭」で、約4人に一人が回答しています。また、2割程度の人に「歯ぐきが下がった」「歯がしみる」などの症状が表れています。

(表)歯周病の自覚症状

歯周病対策のカギは「口腔内フローラ」。あなたはその存在を知っていますか?

腸の細菌叢(そう)である「腸内フローラ」は、テレビの健康番組などでもよく取り上げられますが、その「口」バージョンで、口腔内環境に影響を及ぼすのが、「口腔内フローラ」です。

口腔内フローラを知っている人を対象に「口腔内フローラの影響と善玉菌・悪玉菌・日和見菌の役割を知っているか」を質問したところ、「詳しくはわからない」という回答が最も多く、「口腔内フローラの影響と善玉菌・悪玉菌・日和見菌の各役割について理解している」という人はわずかでした。

(表)口腔内フローラに対する理解

なんと、3人に一人は歯医者に通わない! 歯医者に行く目的は?

歯科医院に通う頻度は、3人に一人以上は「3年に1回以下の頻度」と回答し、ほとんど歯医者にはかからないということが分かりました。

また、歯医者に行く主な目的で4割以上が回答したのは、歯垢・歯石除去、歯科検診などを行う「予防歯科」。

2番目、3番目に多かったのは、「むし歯治療」「歯周病治療」という結果に。上位3つにほとんどの回答が集まり、ホワイトニングや口臭対策、そのほかの項目は比較的少数でした。

(表)歯医者に行く目的

日常の歯磨きで使用するもので、約半数が回答したのは「歯ブラシのみ」。続いて、「歯ブラシとデンタルフロス」という組み合わせの人が多く、歯ブラシだけでは歯の汚れは取り切れないという事実が一般化している中でも、歯ブラシのみを使用する人が多数いることが分かりました。

(表)日常の歯磨きで使用するもの

【調査概要】
調査方法:WEBアンケート調査
調査テーマ:口腔内環境に関する調査
調査対象者:全国の20~50代男女 計500名
調査期間:2024年2月9日~12日
調査主体:サラヤ株式会社
調査機関:株式会社ネオマーケティング

口腔内環境の悪化は、全身の健康にも強い影響を与えると言われています

歯周病は人類史上最大の感染症と言われ、成人の約8割が罹患していると言われています。

サラヤ株式会社と外部研究機関との共同研究の成果から誕生したオーラルケアブランド「クルクリン PGガード」の「クルクリン PGガード デンタルペースト」が今春リニューアル発売。

クルクリン PGガード デンタルペースト(医薬部外品/販売名:PgガードデンタルペーストF(m))オープン価格(90g)

口の中には約700種類・1,000億個の菌が存在していて、その細菌叢(そう)を「口腔内フローラ」と呼びますが、良い働きをする善玉菌・悪い働きをする悪玉菌・強い方の味方をする日和見菌が混在していて、3つのバランスが保たれている状態が理想。

「クルクリン PGガード」は、口腔内フローラ視点のオーラルケアに着目し、口腔内フローラを整えることで、歯周病・むし歯・口臭といった口の悩みを予防する、フローラケア処方を実現しました。

【問い合わせ】
クルクリン PGガード デンタルペースト



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5