BUSINESS ― SONY元異端社員の艶笑ノート

大事なことはみんな女が教えてくれた

女上司を「口説いた」つもりが…

2017.7.12

明日の昼休みにぼくが職場にこっそり顔を出し、待ち合わせの時間を聞く約束をしてその日は別れた。今ならケータイやメールで簡単にやりとりができるが、当時はこうしたことは当たり前で、それが苦労とか面倒といった思いは全くなかった。

初デートの「この後、どうしよっか」

翌日の就業後、会社から少し離れたところで待っていると真木よう子がやってきた。コソコソ会うのは格別だった。こういうのを逢い引きというのかと思った。
何だかオトナの仲間入りをしたような気がした。しかも相手は人事部の先輩だ。まるで会社丸ごと手に入れたような気分だった。
アコガレの先輩とのデートにぼくは興奮し、競馬の話ばかりしていた。彼女は「競馬の話ばかり、よく飽きないね」と言ったが、「私にもそんなふうに熱中できるものがあったらなぁ」とも言った。

日本人の男は自分の話ばかりして女の話を聞かない(外国人もそうなのかも)と批判されるが、それは自分の話ばかりしているというよりも、相手と話をしたくて夢中になっているうちに自分を見失い、結果的にそうなってしまうという、一種の病気みたいなものなのではないかと思った。
はじめてのデートなのに、二人ともうち解けあい、いつの間にかお互いタメ口を利いていた。
二人とも気分よく酔っぱらっていた。

時間はあっという間に過ぎた。

彼女はアンニュイな目つきで「この後どうしよっか?」

次の店に行かない? という意味にも聞こえたが、この後どうするかを本当にぼくに聞いているようにも見えた。終電はまだだがハシゴするとなると微妙な時間だった。

どうしようかと思っていると、むかしゲーセンの店長をやっていた女が教えてくれたことを思い出した。
「女から『どうしよう?』と聞かれた時、逆に『どうしたい?』などと聞き返すのは野暮な男だ」と彼女は言っていた。

©gettyimages

野暮な男にはなりたくなかった。
「ウチに来て飲み直さない?」
「ウチって、松井くんち?」
「うん」
「社員寮じゃないの?」
「オレ、アパート借りて住んでんだ」
「マジで? 新人て、みんな寮に入ってるんじゃないの? なんで松井くんだけアパートなの?」
「理由は山ほどあるよ」
そう言ってぼくは彼女の手を握った。
「松井くん……、テンサイ」
彼女は悪者でも見るような目つきで、ぼくの手を握り返してきた。その手は汗ばんでいた。
マンガや小説で女がアパートに転がり込んでくるシーンがあるが、まさか自分に起きるとは思わなかった。

青二才が考えていることはお見通しだった
©gettyimages

翌朝、目覚めると彼女は化粧を終えていた。しかも昨日と違うブラウスを着ていた。
そういうことかと思った。

むかしナントカ山という相撲取りが、
「相撲は相手も相撲を取る気になっていないと本番が成立しない」
と言っていたが、それはこういうことだったのかと、やっと意味がわかった気がした。
彼女のほうがずっとうわ手で、青二才の考えていることなど何もかもお見通しだったのだ。こちらが喜ぶように口説かせてくれたのだ。
「会社行こう」

ぼくらはタクシーで会社に向かい、ちょっと手前で彼女が降り、ぼくは会社の前でタクシーを降りた。ぼくらはこんな付き合いを繰り返していった。

Vol.1に書いたように、ぼくの頭は競馬に支配されていたので、休日には彼女を連れて競馬に行った。競馬などしたこともなかった彼女だが、嫌がることなくついてきて、やがて自力で馬券を買うようになった。といっても100円や200円だが、当たればうれしく、それを元手に食事をするのが楽しみとなっていた。

©gettyimages

彼女はとにかくアイスクリームが大好物で、デートの時もまるでアイスクリーム会社の差し金かというほど食べに連れてかれた。そんなにアイスばかり食べているにもかかわらず彼女は暗くなるととにかく熱く、ぼくのホームランバーはいつも一瞬にして溶けてしまっていた。

こうして真木よう子と浮かれている時だった。ある日、同期で競馬好きのMくんから、
「お前、人事のXさん(人事部の真木よう子のこと)と付き合ってるだろ」
と耳打ちされた。

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 必ず「イエス」と言わせるクリスマスジュエリーとは? サトシーノのプロポーズ大作戦 |【PR】 2017.11.27 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2017.9.19 update

SELECT 10

CELEB

SNAP

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO

?>