ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 恥をかかない。大人のスタイル講座

「イケてると思っているのは自分だけ?」40代以上のツーブロックが痛いオジサン認定される「女子目線の論理」

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

ツーブロックの歴史は結構古く、1980年代からイケてるヘアスタイルとして人気のヘアスタイルです。

ツーブロックが流行る以前は、いわゆる「長髪」が若者のヘアスタイルとして認知されていましたが、ポップカルチャーの流行と共に、ツーブロックの派生形でもあるテクノカットと呼ばれるスタイルが人気となり。それをマネする若者が続出していました。

そのためか、ツーブロックは先端を行く人のイメージが強く、当時若者だったおじさんたちはいまだにそのイメージでツーブロックを見ているかも知れません。

しかし40代以上のオジサンがツーブロックにする際には、いくつかの注意が必要なんです。

それを忘れてあまりにツーブロックを主張しすぎてしまうと、イタいオジサンになってしまうかもしれません。

微妙なやんちゃ具合がイタい

ツーブロックのイメージを街の声に聞いてみると、ソフトなイメージというよりは、「怖い」「イカツい」というものが多かったりします。

もちろんスキンヘッドのような露骨な怖さはないものの、見方によってはちょっとやんちゃに見せたい、という思惑が見透かされてしまうかもしれません。

そんな踏み切ってないやんちゃアピールがバレてしまうと、イタいオジサン扱いは避けられないかもしれません。

若作りしようとしているのが見透かされる

ツーブロックは若者が好むヘアスタイルです。

40代以上がそれを取り入れるのは決して悪いことではありませんが、相手によっては「頑張って若作りしている」というように見られてしまうことも。

特にあまりにメリハリがききすぎたツーブロックは、目立ちすぎるので要注意です。

年齢やその人の個性に応じたツーブロックのスタイルがあるはずですから、そんなこだわりも追求してみてください。

いかにもギョーカイ人っぽいのがウザい

ツーブロックは、最先端でトレンディーといったイメージを与えがちです。

特に落差の大きい極端なツーブロックは、ひと目見てそれとわかりますので、余計に相手に与えるイメージが強くなります。

そんなヘアスタイルを好む業界的には、例えばIT系の社長や、あるいはマスコミのギョーカイ人といったところでしょうか。

実際にそのような業種の人であればまわりも納得するのでしょうが、そうでもないのにツーブロックにしていると「ギョーカイかぶれした人」というイメージを与えてしまい、イタく見られてしまう可能性もあります。

こまめなケアをしないと中途半端

ツーブロックとひと口で言っても、そのディテールにはいろいろなバリエーションがあります。

しかしいずれにしてもトップを長く、サイドを短くしているスタイルゆえに、こまめにケアしないとスタイルをキープできないことが多くなります。

ですからルーズな人がツーブロックにすると、中途半端な長さのスタイルもまま放置してしまい、すぐにルックスが悪くなってしまいがちです。

さらにそもそもツーブロック毎日のスタイリングをしっかりしておかないと毛がはねやすくなるため、適当にしているとただのボサボサ頭になりがちです。

40代以上らしいヘアスタイルとは?

もちろん40代以上になったらツーブロックは厳禁というわけではなくて、むしろツーブロックはスタンダードなスタイルとして認知されているだけに、そのメリットを上手に取り入れて活用すれば間違いなくイケオジに見られます。

そもそもツーブロックは髪の毛の下半分を短くして、髪全体のボリュームを落とすスタイルです。
ですから加齢と共に髪の量が落ちてきてしまうと、全体的にさびしいヘアスタイルになってしまいます。

そのため、自分の髪の量や質に合わせて、ツーブロックにするべきかどうかをプロに相談するのが正解です。

流行っているからといって何も考えずに「ツーブロックで」と指定するのではなく、まずはどんなスタイルが自分に合うのかをしっかりと研究することを強くオススメします。

TEXT:FORZA STYLE



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5