ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE 女たちの事件簿

【後編】「毎月学資保険を解約しようか悩むんです」もう親も国も頼れない…貧困シンママの悲痛の叫び。

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
不倫や浮気、DVにプチ風俗……。妻として、母として、ひとりの女性として社会生活を営み、穏やかに微笑んでいる彼女たちが密かに抱えている秘密とは? 夫やパートナーはもちろん、ごく近しい知人のみしか知らない、女たちの「裏の顔」をリサーチ。ほら、いまあなたの隣にいる女性も、もしかしたら……。
▶︎前編はこちら

前編のあらすじ】

二人の子どもを育てるシングルマザーの徳島みれいさん(仮名)。

浮気して借金まで作った前夫との離婚にはじまり、実の父親の破産などが原因で、困窮する生活を送るようになってしまったという。

誰にも頼ることのできない状況に、「人生ってこんなに簡単に様変わりするんですね」みれいさんはため息を漏らす……。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みれいさんは短大卒業後ほとんど就業経験がないため、すぐ始められる仕事は限られていたという。

子どもと三人暮らしを始めた直後から、飲食店と物販店の2か所で働いてきた。

「手取りは十万円台ですし養育費はないですが、児童扶養手当は減額されています。家賃や食費・光熱費などの生活費が軒並み値上がりしていますし、とにかくお金がない。毎月月末には食費がなくなります」

毎月20日くらいになると、「いよいよ財布が息切れしてくる」とみれいさん。

「情けない話ですが、食べ盛りの子どもにも満足に食べさせてやれない日もあります。

飲食店のシフトに入っている日は賄いなどをいただけることもあって翌日の食事の足しになり本当に助かりますが、ご飯とスーパーの激安コロッケ、冷凍の野菜ミックスがほんの少しだけ、という日もあります」



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5