ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION あなたの靴、見せてください!

【新年度初日に履くなら…?】やっぱり背筋が伸びて、気も引き締まる黒の革靴です!

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
靴を偏愛する こじラグ谷中が、さらに靴企画を充実させるべくスタートさせた「靴魂(くつたま)」! インスタグラムに#靴魂のハッシュタグを付けてポストされたソウルメイトの投稿から、独断と偏見、そして魂を込めて厳選! あなたの靴が見たいから〜。

新調しなくたってイイ、履き慣れた一足を美しく磨いて履いてみては

カレンダーの関係で、本日4月3日が初年度の初出勤日という方が多かったのではないでしょうか? 桜が満開を迎える頃から 空がグズついて、雨の日ばかりでしたが、本日は全国的に天候にも恵まれ、幸先の良いスタートを切れたことでしょう。

そんな初年度の足元には どんな靴が選ばれたのか?が気になったので、第127弾は新年度に履いた靴をピックアップしてみました。

#靴魂への投稿を探ると、正統派なキャップトゥ オックスフォードから、プレーントゥ、セミブローグやフルブローグ、モンクストラップなどなど、やはり新年度を迎えるとあって、散見されたのは黒の革靴。

やっぱり背筋も伸びて、気分も引き締まりますし、見た目もキリッとして気持ちが良いですからね。この良いスタートダッシュのまま、2023年度も素晴らしい成果を残していきたいものです。

では話をクルリンパと戻して、新年度に履いた靴の投稿5選をご紹介していきます!

オーロでビスポークしたクォーターブローグ アデレード

まずは、価格改定するジェイエムウエストの回に続いての登場となる@zxrs_514さんの投稿から。オーロ(OURO)でビスポークしたクォーターブローグ アデレードです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

三陽山長のスタッフとして働く傍ら、東京・三鷹にて靴職人としても活躍する可知一伸さん。彼が手がけるビスポークのシューズブランドが、オーロです。

"革靴博士"の異名を持つほど、靴について詳しい可知さんに、@zxrs_514さんがビスポークしたのは、クォーターブローグ アデレード。ややスクエア気味なトゥが特徴的な一足です。

アッパーに使用したのは、フランス・アルザス地方にて1842年から続く歴史あるタンナー、アース(HAAS)社のユタカーフ(UTAH CALF)。ノヴォナッパ(NOVONAPPA)呼ばれる革に、ロシアンカーフを模した型を押した、柔らかさがウリの万能レザーです。

@zxrs_514さんは この度 転職をなさったそうで、出社初日となる本日、ビスポークのシューズを履いて気分を上げたんだとか。靴職人が、自身のために作ってくれた靴を履いたら自信つきますし、きっとイイ気合が入ったことでしょう。

最近は、日本にも技術が優れ、そこまで高額ではないビスポークシューズを手がける靴職人が増えていますので、既成靴に飽きたり、もっと自分の足に合った靴を、と思った方は探ってみてはいかがでしょう。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5