ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
CAR Dr.ノリシゲの妄想ドライブ

静かなる話題。トヨタ・カムリ年内終売記事の真相を追ってみた結果……

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
説明しよう! 妄想ドライブとはヴェテラン モータージャーナリスト・ノリシゲセイイチが「このクルマにのったら、こんなことをしたい。こんなところに行きたい。この街道でぶっ飛ばしてチャンネーとこんなことがしたい!」と妄想の世界に遊ぶ気絶コラムである!

デカい・安い・燃費いい。3拍子揃ったお買い得セダン

2023年3月22日、日経新聞のデジタル版にトヨタ・カムリ終売(国内のみ。海外は新型へ移行し継続)の記事が掲載されました。次期モデルが年内に発表される、というのがタイムスケジュールだっただけに、また希少なセダンが消えるのかと不安が過ります。

「トヨタのニュースルームにそんな記事出ていたかな?」と思い早々にアクセスすると、今回のプチ騒動には一切言及ナシ。つまり、この件に関しトヨタの公式アナウンスはなく、ネタ元は内部リークという判断になります。

公式アナウンスがないのに広報部をつついても仕方ないので、まずは手始めに同社「お客様相談センター」に電凸。すると美声のオペレーター嬢が対応してくれました。

「カムリって買えますか? なんか終売の記事を目にしたんですが……」とたずねます。すると「私共のところにそのようなニュースは来ていませんが、検索すると確かにお客様のおっしゃる内容の記事を見つけることができます。通常そのような場合ですと1か月前には知らせが来るのですが、多少のタイムラグはあるかもしれませんが現時点では終売との知らせはありません」と回答。事の真意はともかく、わざわざ検索してまで応対(共有)してくれるのかと感動。

お次はディーラーさんに聞いてみましょう。公式HP上では納期に関し販売店にお訪ねください状態。もし納期が具体的にわかるのであれば、ある種のヒントになるかもしれません。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5