ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE 夫婦関係修復レッスン

【あなたは大丈夫?】そのほめ方、相手がイラッとしているかも?

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
愛し合って結婚したはずなのに、いつからかギスギスしはじめた夫婦仲。その原因はひとつではなく、ほんの些細なことの積み重ねだったりする……。「大丈夫、ちょっとした心がけ、話し方で夫婦の関係は改善していきます」作家・心理カウンセラーとして活躍する五百田達成氏が、サラリーマンとしての実体験と豊富なカウンセリング実績を活かし、夫婦間コミュニケーションに関する実践的アドバイスを伝授する。

いくつになっても、誰かから「ほめられる」のは嬉しいものですよね。たとえ夫婦間であっても、相手の良いところや「ほめポイント」を見つけてどんどんほめていきたいものです。

しかし、あなたは上手に相手を「ほめて」いますか?
「ほめて」いるつもりでうっかり気づかないうちに、相手をイラッとさせてしまっていないでしょうか?

以下はよくある3つのシチュエーションです。このような場合にあなたが相手を「ほめる」としたら、どのような言葉を使いますか? その選択肢で、あなたが真の「ほめ方上手」かどうかわかります。
 

ケース1)パートナーが作った料理をほめるとき

A「お、今日の料理、なかなかうまくできてるじゃん!」

B「わ、今日の料理おいしい!」
 

ケース2)相手の服装をほめるとき

A 「オシャレ! いい! いい!」

B 「今日の服装、なかなかオシャレだね」
 

ケース3)帰宅したら、いつもよりも家の中がキレイだったとき

A「あれ? 意外と片付いている」

B「ピカピカ!」

 

いかがでしょう? ほめ上手が選ぶ「ほめ言葉」とその理由は、後編で詳しく説明します。

後編はこちら
 

Text : FORZA STYLE

 



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5