FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE 夫婦関係修復レッスン

Q. 「牛乳買ってきて」というお願いすら渋々…な夫にうんざり。こちらは毎日、食事を作ってあげているのに…。(希さん・39歳)

愛し合って結婚したはずなのに、いつからかギスギスしはじめた夫婦仲。その原因はひとつではなく、ほんの些細なことの積み重ねだったりする……。「大丈夫、ちょっとした心がけ、話し方で夫婦の関係は改善していきます」作家・心理カウンセラーとして活躍する五百田達成氏が、サラリーマンとしての実体験と豊富なカウンセリング実績を活かし、夫婦間コミュニケーションに関する実践的アドバイスを伝授する。

あ、しまった。牛乳が足りない。


今日の夕飯は、3歳の一人息子・啓汰が大好きなクリームシチュー。材料はすべてあるから買い物に行かなくても大丈夫……と作り始めたが、牛乳が微妙に「足りない」ことに気がついたのは、肉と野菜を炒めはじめたタイミングだった。

いまから買い物に行くと、夕飯の時間が遅くなっちゃうなぁ。メニューを変えるか、牛乳を買いに行くか……。希(仮名・39歳)はしばし考えた。


ちょうど夫の幸隆(仮名・41歳)は、スマホをいじっている。あの感じから察するに、仕事でもなさそうだし、お願いしてもいいだろう。


「ねえパパ、牛乳買ってきて」


すると、幸隆はえっと困ったような、とまどったような表情でこちらを見る。
 

「いいけどさ……。なんで前もって準備しておかないの?」

 

準備はしていた。材料も確認した。それで今日はクリームシチューと決めた。ただ、啓汰がおやつの牛乳をおかわりしてしまったようで、牛乳の残りが思ったよりも少なくなってしまったのだ。だから、牛乳だけ買ってきて欲しい、とお願いしているのに。
 

私だってフルタイムで働きながら、いつもご飯を作ってあげているのに。洗濯だってしてあげているのに。どうして牛乳を買ってくるのだけで、こんなに困ったような顔をするのだろう。

 

希は静かに、はぁ…とため息をついた。

・・・・・・・・・・・・・・・・

小さなお願いすら渋々…という夫の態度にうんざりしているという妻からの相談、心理カウンセラー五百田達成氏からのアドバイスは?


後編に続く

Text:FORZA STYLE

 



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE