FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE 夫婦関係修復レッスン

【「ゴメン」「いいよ」ではなかった!】仲良し夫婦の「夫婦ゲンカ解決法」

愛し合って結婚したはずなのに、いつからかギスギスしはじめた夫婦仲。その原因はひとつではなく、ほんの些細なことの積み重ねだったりする……。「大丈夫、ちょっとした心がけ、話し方で夫婦の関係は改善していきます」作家・心理カウンセラーとして活躍する五百田達成氏が、サラリーマンとしての実体験と豊富なカウンセリング実績を活かし、夫婦間コミュニケーションに関する実践的アドバイスを伝授する。

ちょっとしたことから言い争いになってしまい、夫婦ゲンカ。

最初は向こうが一方的に悪いと思っていた。でも、冷静になれば自分のほうも悪かったかも。ここはこちらから謝っておくか……。

「さっきはごめん」
「......いいよ」


ちゃんと謝った、これで仲直りできたはず……なのに、なぜかスッキリしないのは何故?


ケンカをしたあとに、先に自分から謝る、というのは、なかなか難しいこと。なんでこっちから謝らなきゃいけないの?そんな気持ちが勝って素直になれないことも多々あるでしょう。

それをぐっとこらえて、こちらから謝ったのに「いいよ」と言われると、釈然としない気持ちが残ります。
 

いつまでたっても仲のいい夫婦は、ケンカをしないのではありません。むしろ、きちんと自分の考えや思いを言い、時にはケンカもします。

ただし、ケンカをしたあとの「謝り方」、そしてその受け答えが上手なのです。

後編に続く


Text:FORZA STYLE



記事をクリップ

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

TAGS


あなたにオススメ


連載 夫婦関係修復レッスン

連載をクリップ

カテゴリー LIFESTYLE


COMMENT

ログインするとコメントを投稿できます。

RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE