FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION

超長綿の色気と気持ちよさよ!ユニクロのカジュアルシャツの進化が止まらない

ようやくハッキリとした気温になり、アウターが要らなくなってきましたね。しかし、例年の事ながら急に暑いのなんの……。日中はTシャツ1枚でも十分ですが、あえてシャツを着こなしている方が涼しげだったりもしますね。そんな理由で今回は、ユニクロに驚く程イケてるシャツがあったので買って来ましたよ〜! 果たしてその実力は?

1990円/ユニクロ

ユニクロの『エクストラファインコットンブロード ストライプシャツ』をセール期間、1990円で買ってきました。なんだか長い名前ですが、超長綿(ちょうちょうめん)という極希少なコットンを使用したストライプのシャツを、ドレスシャツでよく用いられるブロードクロスのシャツに仕立てたよ。という話なんですが驚きなのはその価格。これだけでも凄い事ですが、見ての通りデザインも秀逸です。

発色の良いブルーストライプのクレイジーパターンが、某有名モードブランドを彷彿とさせますね。襟はシンプルに着こなし易いレギュラーカラー。カジュアルなクレイジーパターンのシャツというと、ブルックスブラザーズが有名です。となるとこの手のアイテムはボタンダウンの襟元が多いため、シンプルな襟型のレギュラーカラーが実は嬉しいポイントだったりします。

前身頃と後ろ身頃の生地が切り替わっていて、どちらもブルーなので嫌な派手さは感じません。むしろ清涼感があって重宝するブルーストライプは、これからの季節に鮮度抜群です! Tシャツに羽織ったり、シャツ1枚でボタンを上まで閉めて優等生な着こなしもお勧めです。

ブロードは、表面に光沢があり上品さが際立つ生地です。肌触りもサラッと気持ちの良いのが特徴です。主にスーツに合わせるドレスシャツに使われますが、カジュアルなシャツもドレスアップして魅せてくれるので自然と品のある装いに。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE