FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION

これで十分!? 1万円以下で買えるユニクロの感動ジャケット&パンツをプロが検証

今回はユニクロの大人気商品の感動ジャケット・パンツに注目しました。カテゴリーがフォーマルなアイテムのため、なかなか触れる機会がなかったのですが店頭で品定めしていてびっくりしました。今季のコレ、すごく良いじゃないですか。という事で早速購入し、検証していきたいと思います。果たしてその実力は?

ジャケット5990円、パンツ3990円/ユニクロ

今季の感動ジャケット、感動パンツの『2WAYストレッチ ウールライク』のセットアップは、それぞれ5990円と3990円。以前のものに比べ、文字通りウール調のマットな質感が"しっかり“とした印象です。軽くて動き易い上に見た目も良く、安価で替えが利くとなれば、スーツとして日常使いの仕事着にはピッタリです。質感もアップグレードされ、これならサラッとカジュアルに普段使いも可能だと思いました。

ジャケットはゆるめのリラックスフィットなので、着るといわゆるなフォーマル感は抑え目。
年齢・体型を気にせず、万人に似合うシルエットで使い勝手の良さを感じました。今まで通り裏地のないアンコン仕立てで軽く、速乾ドライ機能付きで快適さ◎この手のイージー素材のジャケットはパッチポケットが主流ですが、個人的にはパッチではない方がドレスアップして見えるので好印象です!

パンツは細身のスリムフィットで、ジャケットよりフォーマル度は高め。計算され尽くした美シルエットではありますが、下半身がしっかりした方ですと少々心配ではあります。ただ伸縮性もかなりアップグレードしてますので、サイズをアップして履けば問題はクリア出来ると思います。サイズさえ合えば、Tシャツに合わせるだけでカッコ良く決まる綺麗なパンツなので買って損はありませんよ!

生地は東レと共同開発されたユニクロ独自の素材で、横だけでなく縦にも伸びる2WAYストレッチで着心地抜群です。もちろんシワになりにくく、自宅で洗える扱い易さも魅力です。コンパクトに折り畳んで出張にも持ち運び便利です。

 

■サイズ選びと着こなしは?

スーツ使いはもちろんジャストサイズですが、カジュアルに着こなすのであればジャケットを1サイズ上げてオーバーサイズに、パンツはしっかりとジャストサイズを選びましょう! パンツの丈はやや短めに裾上げする事を忘れずに。

カーディガン/ジョン スメドレー、Tシャツ/ヘインズ、スニーカー/トッズ(すべて堀内さん私物)

リラックスフィットのジャケットとスリムフィットのパンツという組み合わせを最大限に利用して、モードな着こなしをお勧めします。今季の感動シリーズはもう完成型だと思いました。

フォーマルでもカジュアルでも使えて、上下で1万円アンダーと良心的な価格設定はさすがユニクロです。この手の機能性スーツはブランド物だと上下で5万円はしますからね。お値段以上にモノの良さに感動する事間違いなしです!

Text,Styling,Photo:Ryouji Horiuchi
Edit:Takashi Ogiyama

ユニクロの感動ジャケット・パンツの公式サイトはこちら

 



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE