FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
CAR 得するクルマ生活

中古車はNG? BEVやハイブリッドのバッテリーの寿命ってどれくらい?

安全装備や自動運転でますます高額化している現代のクルマ。上手に購入する方法は? さらに、所有してからも様々なトラブルやアクシデントが起きるのがカーライフ。それら障害を難なくこなし、より楽しくお得にクルマと付き合う方法を自動車ジャーナリスト吉川賢一がお伝えします。

1997年に世界初の量産ハイブリッド車である初代プリウスが誕生してから、はや25年。世界初の量産バッテリーEVである初代リーフが2010年に誕生してからも、すでに12年が経過し、近年では、実に多くのメーカーから、ハイブリッド車やバッテリーEVが登場しています。

ハイブリッドを含む電動車で気になるのが、「バッテリーの寿命」。特にバッテリーEVに関しては、新車当時は満充電での航続距離が長くても、早々にバッテリーが劣化してしまい、航続距離が短くなってしまうのは、避けたいところです。スマホですら6年ほど経つと、バッテリーの劣化が気になり始めます。ですから、電動車を中古車で検討されている方にとっても、バッテリーの寿命は気になるところでしょう。

はたして、ハイブリッド車やバッテリーEVのバッテリー寿命はどのくらいなのか、バッテリー交換の費用についても触れつつ、ご紹介していきます。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE