ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE ココが惜しいよ、40オトコ

「飲みで説教」はNG。40男なら「ビッグボス」を目指そう!

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

【マンガで紹介】〈惜しいよオトコ・その74〉飲み会で必ず後輩をお説教。サケーデ・ネチネッチー氏

少人数な「飲み会」、徐々に復活してきましたね。

今日は忘年会も兼ねて、会社のチームで楽しく乾杯!

……のはずが、お説教が始まっちゃった(涙)。

「ちょっと待ったぁ〜!」

飲みの席で後輩にお説教するような「負の昭和遺産」はきっぱりと捨てましょう。

・・・・・・・・・・・・・・

今週ご紹介する「惜しいよオトコ」はお酒が回るとネチネチとした説教モードに入ってしまうサケーデ・ネチネッチー氏。

一昔前は、熱血漫画から飛び出してきたような熱い上司の方をよくお見かけしました。お顔が真っ赤になるまで怒鳴りながら説教している方など。いつの間にかめっきり減ってしまいましたね。

わたし自身「よく考えれば結構ひどいことを言われていたかも?」ということもありましたが、今ではいい思い出です。

減少の原因は、度が過ぎるとパワハラって言われてしまう世の中のせいでしょう。でも、若いスタッフに聞いてみると驚いたことに、ねちねち系の説教はたまに出没するみたいです。

最近わたしも、分かったふりをしているようなスタッフに向かってつい、「分かってないよね」が口癖になってきてしまいました……。チームのモチベーションが下がるような言動には気をつけないといけません。新庄監督「ビッグボス」のように、どんな時も場を盛り上げることのできるリーダーは素敵ですよね!

理想の男性は、伝わるように一人一人の個性に合わせて説明の仕方を変えることができる人。

それでは次回の惜しいよオトコもお楽しみに〜!

Illustrations&Text: Akiko Hiramatsu
Edit : Yukari Tachihara

平松昭子 Akiko Hiramatsu
イラストレーター/ブロガー 雑誌やWEBサイトをメインに、ファニーでエレガントなイラストやエッセイを執筆する。一方そのファッションセンスが注目され、女性誌のファッションスナップページなどに多数登場。着物を愛好し、Etsyのオーナーとして水墨画の掛軸制作にも力を入れている。著書に『平松昭子の着物事件簿』(宝島社)『マンガで読む絶望名人カフカの人生論』(飛鳥新社)『平松昭子のファッションホリック道』(KKベストセラーズ)などがある。

オシャレでキュートなイラスト満載のHPはこちら! http://akikohiramatsu.com



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5