CAR 美女とタヌキの新車でGO!

メルセデス・ベンツSクラスと最新Eクラスも所有するオーナーさんのガチ本音。
デジタルライトだけで1個100万円オーバーのSクラスって最高ですか?

最終的なクルマの評価って、やはり大枚をはたいて買ったオーナーさんの声が大切だと思います。劇的進化を遂げたと話題のSクラスは、ザックリいえば1500万円超のお値段。庶民にはそうそう買えませんよね。でも興味津々です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

世界のVIPを虜にするメルセデス・ベンツSクラス。一体何が違うのでしょうか? 早速、タヌキ1号こと新車転がしの名人、MAD平塚氏に指令を出して(じつはお願いして)最新Sクラスのオーナーを探してもらいました。

お会いしたオーナーのOさんは起業家です。なんと最新Eクラスもお持ちでした。Eクラスも十分に高級車だと思うのですが「じつはマンションの駐車場に止められるギリギリサイズがEクラスでした」とのことで、本来は最高峰を求める方なんですね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

で、諸事情から買ったEクラスですが、やはり「何かが足りない」と感じSクラスをご指名に。ご購入モデルは迷わずパワー感でガソリンエンジンを、先代ロングは都内の移動など苦労したのでショートホイールベースの標準モデルを選択しました。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

実際に乗ってみると「特別なパワーを求めるわけじゃないけどガソリンで正解」。ショートホイールベース買ったけど「4WSは小回りバツグンだったのでロングにしておけばよかった」と後悔。しかし、静粛性や乗り心地は断トツでSクラスが上回り、「さらに高次元へ進化したように感じる」とのことで大満足されていました。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

【Mercedes-Benz S 500 4MATIC】
ボディサイズ:全長5210mm×全幅1930mm×全高1505mm
ホイールベース:3105mm
エンジン:3リッター直列6気筒ターボ+ISG
最高出力:435ps(320kW)/6100rpm
最大トルク:520Nm/1800-5800rpm
モーター出力:16kW/250Nm
トランスミッション:9速AT
購入時の税込車両本体価格:1375万円(+AMGライン99万8000円)

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ちなみに標準のショートとロングでどのくらいサイズが違うのかというと、ホイールベースで+110mmロングが長くなります。この差はそのまま全長に反映されますので、車体の全長は5320mmとなり、4WSで小回りは利くものの相応にデカい印象は高まります。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

Oさんのご厚意に甘え実際ステアリングを握ってみると、かつて500E(W124)に初めて乗った当時の記憶が蘇りました。目からウロコが落ちるとはまさにこのこと。サスペンションは電子制御で瞬時に反応しますが、低速域での作動初期にスーっとジワる感覚は天下一品。ステアリング操作時においても欲しい時だけしっかり効く感じであり、個人的選択ですがクルマ旅なら迷わずBMWよりメルセデスを選びます。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

Oさんが「このヘッドライトは秀逸です」と語るデジタルライトですが、なんと片側1個で札束が飛んでいく金額なのだそうで、セールスさんからも「ぶつけないでください」と念を押されているとか。このくだりは是非とも動画でご確認ください。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ラグジュアリーカーならではの演出にアイリちゃんも大感動。ドアを閉め隔離されたプライベートな空間は異次元であり、アンビエントライトの視覚効果も相まってウワーを連発。リラクゼーションシートの搭載も事前に調べたらしく、お仕事とはいえ、女性が興味をもてるクルマってそうそうありません。紹介者のタヌキ1号は「寝る!」を連発。わずか2文字で最大限の称賛を贈ります。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

最新Sクラスは独自の世界観があり、比較すべき対象車はありません。そもそも思考が違うのですから、良し悪しの問題じゃありません。そんなことを気付かせてくれる、やはりSクラスは最高です。末筆ながらご協力くださったO様に感謝申し上げます。

Text:Seiichi Norishige
Video:Yoshihide Shoshima
Model:AIRI



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE