CULTURE ― 婚活道場

愛と悲鳴の婚活道場

爆モテ・ナイスバディの40歳女子、出遅れた「婚活タイム」を取り戻すには?

2020.10.17 2020.10.17
2020.10.17

最近、急増している婚活スロースターター。まあ「無理して結婚しなくてもいい」という時代だし、先に結婚した人から「他人と暮らすのは大変だ」という苦労談を聞かされているから、結婚に積極的になれない理由もわかります。

でもなぜ、30代後半になり、彼らは猛然と結婚したくなるのでしょうか。その理由の一つは、20代で結婚していた夫婦たちの落ち着いた結婚生活を見る機会が増えるから。子供も成長し、穏やかな生活を営む姿を見ても、自分の隣には誰もいない……いやあ、人間ってほんっとに勝手なもんですね……。

30代後半の婚活の問題点は、妊活とセットが多いこと。最近は精子の老化も報道され、焦燥と後悔から闇夜で迷子になっているような男女が急増中。そんな人々に、“女のプロ”川崎貴子が地蔵菩薩の如く現れ、暗闇を明るく照らし、救済へと導いていきます。さて、今夜、道場の門を叩いたのは……?

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

川崎貴子(婚活菩薩)
女性に特化した人材コンサルティング会社を23年経営。2度の結婚を経験し、現在の夫は8歳年下のイケメンの元ダンサー。二女の母。乳がんの闘病経験も持つ。経営者、結婚コンサルタント、コラムニストとして多ジャンルで活躍中。

今回の相談者は、広田亜依子さん(40歳)。店舗プロデュースや講師派遣をする会社の経営者。彼女は大学の講師の仕事もしており、教育関連の講演も多いプチ有名人。今回は「絶対に顔をお出ししないなら……」というのが出演条件。なので今回の写真は、川崎先生の美しいお姿が中心。迷える亜依子さんの「特殊すぎる」悩みを紹介していきます。

亜依子さんのスペックはこちら!
年齢:40歳
職業:会社経営
恋人:あいまいな関係
結婚暦:なし
結婚願望:よくわからないが、子供は欲しい
顔:ふんわりと柔和な感じの美女。わがままボディ。

今回の相談者の亜依子さんは“鉄板でモテる”という外見をしている。ふっくらした体型なのに手首・足首が細い。マシュマロボディにリボンを多用した甘めのファッションが似合っている。メイクもアイラインがはみ出ているなど、少々もっさりとした雰囲気で、不思議な色気が漂っている。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

©︎getty images

まず、目を引くのがナイスバディだ。その場にいた男子がつい胸元を見てしまうと「Hカップなんです」とはにかみながら答えてくれる。聞いてもいないのに、だ。

この「セクハラとか、私、言いませんから」というプレゼンテーションに弱い男性は少なくない。その人口は、地位が上がれば上がるほど、増えていく。多くの管理職は、セクハラ・パワハラを回避するために、言葉選びに汲々として、精神をすり減らしている。

亜依子さんには、そんな中高年男子の疲れた心を慰撫するような、ふくよかさがあり、なまめかしさがある。声も可憐でゆっくりとしゃべる。彼女がいわゆる“偉い人……おじさん”から重用される理由が実によくわかる。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

川崎:婚活道場では毎回言ってるけどw、亜依子さん、あなたはホントにモテるでしょ。

亜依子:はい……かなりモテると思います。かなり年上の方からは特に。今まで、誰もが知っている音楽家、俳優さん、経営者、研究者などと付き合ってきました。

川崎:ってことは、既婚者も多かったのかな?不倫もアリだった?

亜依子:そこのところはあまり気にしないというか、誘っていただいたから、遊びに行くというか。大人の男性って、すごく私のことを大切にしてくれる。先月、誕生日だったのですが、ある男性から、100本のピンクのバラの花束と、可愛い(高級)ランジェリーと、某ハイブランドのピアスをいただき、外資系ホテルでお泊りしました。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

川崎:懐かしきバブル!!イマドキそんな男性がいるのねえ。ところで、どうして婚活道場の門を?

亜依子:結婚したいかどうかは微妙なんですけれど、子どもが欲しいんです。私は4姉妹の長女なのですが、2歳年下の妹の娘、つまりは姪っ子が来年から中学生になるんですよ。この前、妹に会ったら、「さーちゃんの塾があるから、早く帰る」と言うんです。“さーちゃん”というのは姪なんですけどね。さーちゃんが赤ちゃんのころは、よく面倒を見ていたのですが、小学校に上がってからはあまり会わなくなって、気が付けば受験勉強中…それを聞いて、「マジか」と思って、焦り始めたのです。

川崎:きょうだいの子供って、あっという間に大きくなるわよね。赤ちゃんの時は感じなくとも、中学生になると誰しも時の流れを感じるわ。そして、その時間の流れの早さと重さに焦る女子は多い。

亜依子:そうなんです!! いつまでも赤ちゃんじゃないんです。下の3人の妹の子供達も小学生になるという。それに、あんなにケンカして離婚するのしないのと言っていたそれぞれの夫たちともいい関係になっている。しかもすぐ下の妹なんて、夫に浮気されて激怒していたのに、2人でタッグを組んで共に娘の中学受験を乗り切っている。そんな話を聞いて「私、この13年間、何をやっていたんだろう」って思ったんです。まずは妊活をしようと。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

川崎:ちょっと待って、婚活の前に妊活?? 父親になる人はいるの?

亜依子:一応います。付き合いは長いです。

川崎:何か問題がありそうね。その人とは今現在どういう関係なのかしら?

亜依子:お付き合い……しているのかどうか。一応、一緒に暮らしているのですが、もうなんともできない感じで。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

川崎:お相手のことを教えてくれる?

亜依子:相手は私より14歳年上の54歳です。一緒に住んで10年以上になりますが、結婚どころか男女の関係はありません。最近、わかったのですが、彼は「アセクシャル」という他者に対して性的欲求が湧かない人なのです。なので、私が男性とデートをしたり、関係を持ったりしても、何も言いませんし、見て見ぬふりをします。

川崎:二人が納得ならそういう夫婦関係も有りだとは思うわ。その彼とは結婚……というか入籍しないの?

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

亜依子:そんな話をしたこともないです。ただ、私の今の仕事は、彼と会社を共同経営することです。彼の実印や社判を管理しており、彼の財産についても任されたりしており、妻同然ともいえます。事実婚とか、内縁とか、そういうめんどくさいことは考えたことはありません。ただ、彼と一緒にいるのは、ラクだし、別れるとなると、いろいろ面倒。

川崎:信頼はし合ってるのね。では、明確に「付き合っている」という状態になっているのかしら。言葉で確認することは大切よ。

亜依子:言われてみると、言葉で確認したことはありませんね。ただ、「僕が死んでも困らないように」と都内の賃貸マンションの名義を私に書き換えてくれています。彼は天涯孤独なので。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

川崎:そうなんだ。彼があなたを大切にしていることは分かったけれど、あなたはどうしたいの? 子供がほしいのなら、体外受精という手もあるじゃない。今は15人に1人が体外受精で子供を授かっているそうよ。彼にそういう相談をしてみたら? こればっかりは年齢との戦いだから、そこを見越して対策を打たないと。

亜依子:そうか、その手がありましたか。でも、彼はそれを望まないような気がするんです。彼と私の間に、子どもがいる未来が想像できないんです。となると、やはり別の男性ってことになりますね。それに、やはり私は一人で産むよりも、誰かと手を取り合って子育てをしていきたい。もっと年齢を重ねても、パートナーから女性として愛されたいんだ、ということが、質問されて解りました。

川崎:自分がどんな未来を作りたいかが一番重要よ。あなたはこれからもモテると思うけれど、今の“モテ”ではなく、年齢と共に形を変えていくからギアチェンジする時期かも。まずは、彼との関係をビジネスパートナーに戻してみたらどう?

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

亜依子:確かに、私は“若さのモテ”に依存していたかもしれない。遊び相手も、みんな10歳以上年上です。彼とビジネスパートナーになる……そうしてみようかな……やはり、私は両親のように、笑ったりケンカしたりしながら、助け合って、感情を共有しあって、子供を育てていきたい。

川崎:遊びに行く男性の中には、そういう未来が想像できる人、いないの?

亜依子:いません! 私、両親のような家庭が作りたかったんだと、今、気が付きました。なんだか無駄に遠回りしていた気がする。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

川崎:そんなことを思わないで。人生にムダはないわよ。それに、40歳から婚活を始める人だって少なくない。まず、あなたは恋愛経験値が高い。これからは、「結婚前提で、家族になりたい」という視線でデート相手を選んでみて。あとはお互いの未来の話をちゃんとできる相手かどうかよ。“合う”と思った人には、言葉で気持ちを伝えてね。

亜依子:40歳からの婚活で気を付けることは何でしょうか。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

川崎:婚活は、お互いに「結婚前提で付き合うかどうか」を言語化して前に進むの。恋愛みたいに曖昧な感じが無いのね。だから、はっきり断るときは断るし、断られる時は断られる。それは「モテてない」わけじゃなく、双方「たった一人の結婚相手」を探しているわけだからいちいち傷つかないこと。そして、ある程度数をこなしてトライアンドエラーを繰り返すことが大切よ! とにかく男性に会いなさい。そして、心が折れそうになったら、私のところへまたいらっしゃい。

亜依子:なんだか、川崎先生がオスカル(名作漫画『ベルサイユのばら』の主人公)に見えてきました。

川崎:(笑)

亜依子:わかりました。とりあえず、今日は彼と膝を詰めて話し合おうと思います。それと同時に、キャリ婚と婚活アプリに登録します。

川崎:友達の紹介も頼むといいわ。とりあえず、たくさんのチャンネルを開設して、挑んでね! 

Text:Aki Maekawa
Photo:Yuji Hirose

記事へのコメントもドシドシよろしくお願いします。川崎先生が答えてくれるかも?

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

【取材協力店】
DANCE&KARAOKE ダンカラ
東京都新宿区歌舞伎町2-45-8 3F

▶︎川崎先生が運営される婚活サイト「キャリ婚」はコチラ!

▶︎「婚活勉強会、魔女のサバトオンライン、オープンセミナー開催」

婚活道場では、川崎貴子先生にご相談なさりたい男女を募集しております。

また、家族の不和、夫婦間の不協和音などに関する「家族再生工場」という新企画も画準備中。プライバシーには十分配慮しますので、お気軽に下記編集部のメールにご連絡ください。

forzastyle.web@gmail.com

→VOL10 「DV、極貧、運動音痴。トラウマ三重苦のオトコ」

→VOL9「肉食女子のメッシ-君にされている高身長のオトコ」


【川崎貴子 プロフィール】
女性に特化した人材コンサルティング会社、リントス株式会社代表取締役。経営者歴23年。女性の裏と表を知り尽くし、人生相談にのりフォローしてきた女性は2万人以上。婚活結社「魔女のサバト」働く女性の為の婚活サイト「キャリ婚」主宰。「女のプロ」「黒魔女」の異名を取る。15歳と8歳の娘を持つワーキングマザーでもある。著書に、著書に、『結婚したい女子のための ハンティング・レッスン』(総合法令出版)、『愛は技術 何度失敗しても女は幸せになれる。』(KKベストセラーズ)『私たちが仕事を辞めてはいけない57の理由』(大和書房)『上司の頭はまる見え。』(サン マーク出版)『モテと非モテの境界線』(講談社)など。

▶︎最新著書『我がおっぱいに未練なし』(大和書房)
▶︎結婚したい独身男性の皆さまへ、キャリコンのご案内
記事をクリップする
連載をクリップする
CLOSE X

無料会員をしていただくと、記事をクリップできます。

新規会員登録

COMMENT

無料会員をしていただくと、コメントを投稿できます。

新規会員登録

WHAT's NEW

MEMBERSHIP

FORZA STYLE 無料会員にご登録いただくと、全ての記事が閲覧できるようになります
ぜひご登録ください

詳細をみる 新規会員登録

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする100の方法 2020.10.23 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update

SELECT 10

CELEB

EROSABA

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

VIDEO