ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 男のおしゃれ不要論

「ビジネススーツ」で手本にすべきはNHKのあのアナウンサー

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
働く男を応援する装うことの理論と応用を網羅! 働く男におしゃれは必要ない、と著者は考えます。しかし人は裸では生きていけません。だから、服を着るのです。もちろん、やりすぎてはいけません。つまり、他者におしゃれだと感じられてはいけないということです。趣味としてのファッションと、日常着る服は異なるのです。

スーツの選びや着こなしは、以前に掲載したジャケットとパンツの組み合わせと考えていただければ。紺またはグレーを基本とし、サイズやディテールも過去記事に準じます。黒はいいかげんやめましょう。

ジャケットの選びと着こなしはこちら
パンツの選びと着こなしはこちら

ピタピタに細すぎて、ジャケットの着丈やパンツの裾丈が短いものもやめましょう。わざわざ、軽薄短小(中身がないの意)に見せる必要があるでしょうか。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
ロロ・ピアーナ製オーストラリアのメリノウールを使用した生地が、ネイビーというシックな色合いに品をもたらしています。8万4000円 /シップス(シップス 銀座店)

ビジネススーツのお手本はNHKアナウンサー
さて、かつてNHKの夜7時からのニュースに出ているキャスター、武田真一さんをご存じでしょうか。現在はクローズアップ現代+に出演されています。彼の、7時のニュース時代の着こなしこそビジネスマンが手本とすべきものだと思っています。

長身小顔ではないけれど、スタイルがよく見え、清潔感や誠実さを伝える着こなしを彼は実践しています。ジャケパンの日もありましたが、ほぼ毎夜スーツを着用しています。寒い時季にはチャコールや濃紺を、暖かい時季にはライトグレイやベージュを着用し、決して派手さや華やかさはないものの、氏の着こなしには誠実さを感じさせます。

奇をてらわず、ベーシックなものを季節に応じて着こなすその術は、我々ビジネスマンの手本となるはずです。パンツも細すぎず、太過ぎず、その裾丈はワンクッションという基本そのもの。

ジャケットの袖からは正しくシャツの白または水色がほんの少し垣間見えます。タイはウインザーノットでしょうか。ボリュームのある結び目が、顔の大きさと合っていて、威厳や説得力を醸し出します。ノット(結び目)が小さく、ディンプル(くぼみ)もしっかり入っていたりすると、やや神経質でいて、かつ自分を華やかにおしゃれ見せたい、という邪な印象を感じてしまいます。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
世界的に評価の高い日本の工房で仕立てられた一着は、イタリアDRAGO社のウール100%のチェック地を使用。8万5000円 /リングヂャケット×ナノ・ユニバース(ナノ・ユニバース カスタマーサービス)

このタイに呼応するように、ジャケットのラペル幅も狭すぎず、広すぎずのベストバランス。また、氏はごくまれにチェックのスーツを着用するときがあります。グレイ地に白の格子柄や、紺に白の縦じまのストライプ。それらを着用してもおしゃれ過ぎて見えないのは、定番の色の選び、柄の大きさ(適度に大きい方がいい。小さいピッチの柄はおしゃれ過ぎる。ただし、近くによらなければわからないほど小さな柄はOK)が計算されているから。また、生地も光沢があまりないものを選んでいるから誠実に見えるのです。

同じくNHKアナウンサーでお昼のニュースに登場する三條雅幸(さんじょうまさゆき)さんも、ビジネスマンのお手本にしたい着こなしです。スーツ、シャツ、タイの選び方、それらの着こなしにぜひ注目してください。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
オーストラリア産ウールにストレッチ機能を混紡したチャコールグレー3つボタン。軽い着心地と立体的な仕立てが魅力。6万8000円 /ユナイテッドアローズ(ユナイテッドアローズ 六本木ヒルズ店)

ダブルのスーツは必要か?
ビジネスマンのスーツの着こなしで優先すべきは誠実さの証明。
そこには華やかさや派手さはいらないのです。ベーシックなデザインやカラーを正しいサイズで着る。ただそれだけでいいのです。

そこに季節や、誰と会うのか、何をするのか、どこに行くのか、どう思われたいのかを加えれば完成。具体的には、季節は色の濃淡と素材で表現します。誰と会うか、何をするかによって無地か柄かを選択。行動的な日は、繊細な生地ではなく、丈夫な生地や動きやすいストレッチの効いた生地を、それらに加えタイやシューズ、ポケットチーフの有無や色柄によって自身の印象を操作できます。

ダブルのジャケットのスーツというものもあります。しかし、ビジネスを第一に考える向きには不要だと私は思います。お持ちならそれに越したことはないのはもちろんですが、それを購入する余力があるならば、シングル2または3つボタンのネイビーやグレイのスーツを新調するほうが賢明だと断言します。つまり、色の濃淡や生地の種類を季節によって変えることに費やす方をおすすめします。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
ウール100%のグレー地は、ヘリンボーン織りによってほのかなニュアンスをもたらす。日本で仕立てられ、ラペル(下襟)の立体的な返りや、パンツの腰回りの構築的処理に作りの良さが感じられる。10万5000円 /ビームス エフ(ビームス 六本木ヒルズ)

または、サイズのお直しに出すというのも手です。かつてはカジュアルウエアや女性物のお直し屋ばかりでしたが、現在は紳士服、スーツのお直しの腕が確かな店も増えています。

たとえば、ジャケットの袖やパンツの裾丈を短くしたり細くしたり、パンツ裾をシングルからダブルにしたり、とご自身の体型に合ったサイズにしてみてはいかがでしょうか。

ダブルの前合わせを持つジャケットのスーツは、シングルよりも威厳を放てます。生地に余裕があるのでそれにより美しいドレープをシングルよりも数多く見せることが可能です。経済的に余裕があるのならば遮ることはしません。それにより部下への貫禄を放つことはできるでしょう。しかし、ビジネスマンにおしゃれは不要です。その貫禄は行動で見せるべきなのです。

働く男の服装に必要なのは、清潔感と誠実さが第一です。中途半端なおしゃれは、おしゃれに精通していない人にも理解できるのです。シンプルな定番をきちんと着る、これにつきます。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
ロロ・ピアーナのウール100%生地を使用した濃紺の一着。この記事は撥水性に優れ、軽い着心地とともに働くスーツに最適。9万5000円 /0909(バーニーズ ニューヨーク カスタマーセンター)

スーツはジャケパンよりも楽です。上下の合わせを考える必要がないのがその理由。さらに、ジャケパンよりもきちんとした印象、つまり誠実さを感じさせます。しかし、無思慮なスーツの着こなしは、ちゃんとしたジャケパン以下の誠実さを感じさせてしまいます。楽して、つまり最小限の労で最大限の効果を得ることができるスーツの価値をもっと積極的に見直してみてはいかがでしょうか。

価格は上を見ればきりがありませんが、5万から10万円ほどで素晴らしいスーツは手に入ります。

Photo: Ryouichi Onda
Styling:Takahiro Takashio
Text:Takashi Ogiyama

【お問い合わせ】
シップス 銀座店 ☎️03-3564-5547
ナノ・ユニバース カスタマーサービス ☎️0120-705-088
ユナイテッドアローズ 六本木ヒルズ店 ☎️03-5772-5501
ビームス 六本木ヒルズ ☎️03-5775-1623
バーニーズ ニューヨーク カスタマーセンター ☎️0120-137-007


 

 



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5