BLOG ― 干場編集長の気絶ブログ「☆ブロ」

干場の気絶ブログ「シンプルにこだわって」

2019.6.18 2019.6.18
2019.6.18

2020 PITTI UOMO S/S。2019年6月13日のスタイルです。

ピッティ会場に着ている人たちは、みんな撮影やスナップされようと、派手に着飾ったり、流行に敏感なファッションをしているから、僕はあえて逆張り。なんでもない普通のシンプルな白シャツに、どこにでも売ってるような黒のパンツで究極のシンプルなスタイルにしました。そして僕は日本人だから、日本人に似合う白か黒。

日本を代表する装いのスペシャリスト赤峰さん曰く「無地に勝る柄は無し。流行は流れて行くと書く通り必ず廃れます。流行に流されてはお金の無駄。ファッション雑誌を鵜呑みにしてはいけない。廃れる洋服に金を払ってもお金の無駄。自分に似合うスタイルを見つけることが、真に格好良くなれる近道であり王道なんです」。

ということで、今日も流行にまったく関係ないベーシックなスタイルで、全身、白と黒で無地にしました。シンプルではあるけれど、各アイテム選びには、自分に似合うようにこだわっています。

盛れば盛るほど中身は見えなくなるんです。引けば引くほど中身は際立ちます。洋服を褒められたいのか? それとも中身を褒められたいのか? 僕は断然中身。中身や知性を身に付けて、シンプルなスタイルが似合う大人の男性になっていきたいですね。

あ、全然関係ないけど、このシャツはスーツカンパニーさんとコラボして作った5000円のシャツなんですけで、あまりに良く出来ていて、形態安定でアイロンもかけやすく、カタチも格好良いから、白無地とブルー無地で20枚買いました。シャツは毎日、白いまま着たいし消耗品ですからね。

その分、時計やバッグなど、長く使えるものにはお金をかけられるのです。湯水のようにお金があるわけではないので、メリハリのあるお金の使い方、「エコラグ的な発想‼️」は、僕にとってはとっても大事なんです。

あれ? 何の話をしてたんでしたっけ?(笑)

hoshiba

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする100の方法 2019.9.20 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update
  • Message from FORZA STYLE 2018.3.15 update

SELECT 10

CELEB

EROSABA

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO