TOP > COLUMN > SONY元社員の艶笑ノート
BUSINESS ー SONY元異端社員の艶笑ノート

大事なことはみんな女が教えてくれた

SONY元異端社員の艶笑ノート 「家庭教師先のミスコンママと」

2017.6.26
2017.6.26

「ソニー元社員の艶笑ノート」が、一冊の文庫になりました!

FORZA STYLEにて連載中の当コラムが、このたび、
『ソニー元社員のひみつノート 
大事なことはみんな女が教えてくれた』松井政就著

として、文庫本になりました!

FORZA STYLEに掲載した中から話を厳選し、新たに書き下ろしも加えた全30話を収録しています。世間体は捨て、我が身を切る覚悟で書きました。FORZA STYLEと合わせてこの本もぜひお楽しみください!

ところで、こうした話を書くことになったきっかけは、ぼく自身のほろ苦い体験だった。中でも女の人との体験はぼくの人生に大きな影響を与えた。次の話に登場するママもまさにその一人だ。

学生時代、ぼくはとにかく金がなく、色んなアルバイトをした。マクドナルドの店員に牛丼屋の店員、引っ越し屋に警備員、さらには運動会の設営と進行なんてのもやったりしたが、ある日同級生から家庭教師を勧められた。

聞けば、時給2000円はもらえるという。当時のアルバイトといえば時給800円もらえれば高い方だったから、2000円は破格だが、家庭教師は1日にせいぜい2時間だ。

「日給だと4000円か……」

「でも、家から通えるし、相手のレベルも選べるから、お奨めだよ」

「どうやって相手を見つければいいの?」

「紹介してくれる業者があるんだ」

「何それ?」

「教科や場所などの条件を登録しておくと連絡が来るんだ」

「知らなかったよ。でも、そういうところってピンハネするんでしょ?」

「ぼくらからピンハネはしないけど、家庭教師先の家から日給の2倍くらいを取っているらしいよ」

だとすれば、幾らなんでも気の毒だ。相手とじかにやりとりずれば無駄な費用は払わずに済むし、こちらだって気持ちがいいと思ったが、問題はどうやって相手を見つけるかであった。

ある日、府中駅前の信金にお金を下ろしに来ると、店内の伝言板が目に入った。そこには、「家事代行します」

「庭の手入れします」

などと書いてあったが、その中に、

「家庭教師します。小学生の国語と算数。時給応相談」

というのがあった。

なるほど、その手があったかと思った。
他にも家庭教師の書き込みがあったが、どれも小学生や中学生を対象にしたものばかりだった。
ぼくは数学が得意だった。そこで掲示板にこう書いた。

「高校生の数学の家庭教師します。時給応相談」

数日後、同じ府中に住む高校生の母親から電話が来た。

「高校生の数学を教えてくれる人がなかなかいなかったんです」

「大丈夫ですよ。数学は得意ですから」

「では、お願いすること前提で、一度ウチまで来ていただけませんか?」

「わかりました」

現れたエキゾチックな母親

約束した日にぼくは相手の家を訪ねた。
家は一戸建てで新しく、オシャレなブロック塀に囲まれていた。インターホンを押すと、チャイムの音につづけて、

「はーい」

と女の声がした。

「家庭教師の件で電話をいただいた松井です」

「いま開けまーす」

ドアが開いて女の人が顔を見せた。電話をくれた母親なのはわかったが、顔を見てドキッとした。混血を思わせるエキゾチックな顔立ちで、ハリウッド映画に出てくるアジア人女優のような雰囲気があった。

リビングに案内されると高校生の息子がいた。

「陽一(仮名)です。よろしくお願いします」

「こちらこそ、よろしく」

話は母親主導で進み、息子は黙って聞いていた。時給は3000円くれるという。ぼくとしては申し分なかった。

「よかったら、今日からさっそく始めてもらえませんか?」

もちろん、そのつもりだった。

「先生、ママのこと好きでしょ?」

息子の部屋に案内された。ぼくのアパートより広いくらいだった。お金持ちなんだと思った。
さあはじめようと、勉強机の前に並んで座ると、いきなり息子が言った。

「先生、ママのこと好きでしょ?」

ぼくは慌てて、「そんなことないよ!」

「嫌いなの?」

「いや、そうじゃなくて」

「やっぱり好きなんじゃん」

勘のいい少年だと思った。

「でも、ママってたしかにきれいだよね」

「短大時代にミスコンに出たことがあるんだ」

「そうなんだ!」

「結果知りたい?」

「うん」

「じゃあ、教えない」

こうしてぼくの家庭教師は始まった。

Page 1/2

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 【PR】モテたい・老けたくない・ハゲたくない40's必見! アンファー×FORZA「アンチエイジングの旅」 2016.6.13 update

SELECT 10

CELEB

SNAP

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO