ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE 女たちの事件簿

【後編】【PTA会費って第二の税金では?】「パイプテントを購入してもらえませんか...」教頭からの打診に会長の夫が出した答え

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
不倫や浮気、DVにプチ風俗……。妻として、母として、ひとりの女性として社会生活を営み、穏やかに微笑んでいる彼女たちが密かに抱えている秘密とは? 夫やパートナーはもちろん、ごく近しい知人のみしか知らない、女たちの「裏の顔」をリサーチ。ほら、いまあなたの隣にいる女性も、もしかしたら……。
▶︎前編はこちら

前編あらすじ】小中学生の子どもを持つ小野塚亜子さん(仮名)は、夫が小学校のPTA会長になったことをきっかけに、PTAの不透明な仕組みや活動が負担になっているにもかかわらず「そういうもの」として続いてきたことに疑問を抱く。会長である夫は負担を減らすための改革を行い、周りからも理解を得られてきた矢先に、各家庭から徴収した会費の使われ方がイメージと全く違ったことが分かって……

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「PTA会費っていうのは、あくまでPTAの活動費に充てるべきものだそうなんです。でも実態は違って、学校の備品を買ったり学校行事に必要な物の購入に使ったりしてきたわけですよ。最近の報道でこうした事実を初めて知ったという人も多いのではないでしょうか」

亜子さんの夫がPTA会長を務める前年には体育の授業で使用する大型の備品が、その前の年には校庭の花壇の整備に必要な高額機材がPTA会費から捻出した金で購入されていたという。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5