ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
CAR 得するクルマ生活

「道を譲る義務がある!」忘れがちな交通ルール、おじさんは大丈夫?

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
安全装備や自動運転でますます高額化している現代のクルマ。上手に購入する方法は? さらに、所有してからも様々なトラブルやアクシデントが起きるのがカーライフ。それら障害を難なくこなし、より楽しくお得にクルマと付き合う方法を自動車ジャーナリスト吉川賢一がお伝えします。

普段あまり運転しない人はもちろん、ベテランドライバーも忘れがちな交通ルールをいくつか振り返りましょう。

 

■追い越し車線の使い方

高速道路を走行する際に、忘れてはならないのが、追い越し車線を走行する際のルールです。片側2車線以上ある道路において、クルマは原則、道路の左側端から数えて一番目の車線を通行しなければならない(3車線以上ある場合は、最も右側の車線以外)と、道路交通法第20条において規定されています。

追い越し車線はその名のとおり、追い越しをする際など、一時的にのみ通行することのできる車線であり、追い越し車線を走り続けることは「通行帯違反」。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
追い越し車線を走り続けることは「通行帯違反」。この通行帯違反での検挙件数は意外と多く、令和4年においては、最高速度違反に次いで2番目に多かったそう

この通行帯違反での検挙件数は意外と多く、内閣府による「令和5年版交通安全白書」によると、令和4年に高速道路において通行帯違反で検挙された件数は、最高速度違反に次いで2番目に多かったそう。通行帯違反による反則金は6000円(普通車)、違反点数は1点です。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5