ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
CAR 得するクルマ生活

アルファード、ロータリー、スカイライン…2023年良くも悪くも記憶に残ったクルマ6選

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
安全装備や自動運転でますます高額化している現代のクルマ。上手に購入する方法は? さらに、所有してからも様々なトラブルやアクシデントが起きるのがカーライフ。それら障害を難なくこなし、より楽しくお得にクルマと付き合う方法を自動車ジャーナリスト吉川賢一がお伝えします。

今年2023年は、東京モーターショー2019以来、4年ぶりの国内での自動車ショーとなった、ジャパンモビリティショー2023が開催されたこともあり、久しぶりにクルマ界隈が賑わった年となりました。数多くの新モデルが登場した2023年ですが、特に印象的だったクルマを6つ挙げたいと思います。

 

■もうオジイサン臭いとはいわせない!! シャレオツになったトヨタ「プリウス」

まず真っ先に挙げたいのはトヨタ「プリウス」です。2023年1月10日に5代目となる新モデルが発売となりました。歴代プリウスの特徴であるモノフォルムシルエットはそのままに、全高を下げてスタイリッシュに生まれ変わりました。

スタイリッシュに生まれ変わった新型プリウス。SNSの反応を見ていても、概ね好評を得ているようだ

トヨタのいう「感性に響くエモーショナルなデザイン」というのが、どのあたりを指しているかは難しいところですが(ヘッドライト周り?)、オジイサン臭かったオールドプリウスからは見事に脱却したといっていいでしょう。価格はちょっと高くなりましたが、ブランド延命に成功したことで、次なる6代目もこのパーソナルカー路線でいくことが約束されたように感じます。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5