ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 恥をかかない。大人のスタイル講座

【寒いオジサンになるな!】4つの首を温め、体温を上げて免疫力アップせよ

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

4つめは… 乳首じゃないので、あしからず

11月の最高気温が 100年ぶりに更新され、暖冬傾向待ったなしといった具合でしたが、近頃はグッと寒くなってきて、夜には首元がヒヤッとする瞬間が徐々に増えてきました。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
gettyimages

人間の弱点が首にあるという事実は、オジサン世代ならファミコン『飛龍の拳』、若い世代であれば『進撃の巨人』で浸透している基礎知識ですが、実はこれ"冬の寒さ対策"にも繋がる生活の知恵でもあります。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

思春期には寒さを凌ぐだけでなく、個性を演出できるファッションアイテムとしてバーバリーチェックやヴィヴィアン・ウエストウッドのロゴマフラーで均一化された制服にアンチテーゼを唱え、大人になった現在はシルクやカシミアなどのストールを用いて心地好く首を温めることは習慣レベルとなりましたが、冷えた身体を温める温活の重要なキーとなるのは首だけでなく、手首・足首を加えた“3つの首”なのです。

gettyimages

そもそも、ウィークポイントである“首”の周辺は血流が多く走っており、加えて神様が弱点に設計したせいなのか 皮膚自体も薄くなっており、とくに外気の影響を受けやすく、体内の血液が冷やされてしまうと、頭痛や腰痛、肩こり、だるさ、食欲不振などに代表される不調を引き起こしてしまうのです。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5