ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE 絶望家族、再生工場。

「あなた、死相が出てるわよ…」メンヘラ妻に悩むキャリア官僚の相談。家族再生のプロが見抜いた「意外すぎる原因」

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

初めは陽キャだったのに…キャリア官僚は何に蝕まれたのか?

結婚したいのにできない男女を、結婚へと導いてきた我らが川崎貴子先生。
しかし、最近あることに気付いた。

「せっかく結婚したのに、離婚する人、多くね?」(コペルニクス的発想の転換)。

川崎貴子は、“女のプロ”であるが同時に、“家族のプロ”であり“夫婦のプロ”でもある。

結婚は投資と胆力と研鑽が必要な、人生の難事業のひとつ。

長く苦しい婚活の道を辿り、やっと安住の地にたどり着いたのに、なぜ、そこから脱出する人々が後を絶たないのか。そうなる前にできることはないのか……。

そこで、みなみなさまの幸せを願うFORZA STYLEは、人気連載「婚活道場」に並行し、「家族再生計画」を立ち上げました。ここでは家族問題の、核心に切り込んでいきます。


【川崎貴子】
2度の結婚を経験した二女の母。乳がんの闘病経験も持つ。経営者、結婚コンサルタント、コラムニストほか、多ジャンルで活躍中。ここ最近、新規ビジネスの立ち上げ、女性のエンパワーメントにまつわる活動など立て続けにあったが、万事快調!
婚活予備校「魔女のサバト」15期生の募集開始!

今回の相談者は、三ツ谷直人さん(仮名・42歳)

彼は彼の友人からの強い勧めで「絶望家族、再生工場」にやって来た。直人さんが工場に入る直前まで、友人は送り届けに来ていたのだ。

今回の相談者・直人さんは旧帝大の国立大学法学部卒業後、官僚としてある省庁に勤務。妻とは半年の交際の後に、結婚して5年になる。2人の間に4歳の息子がいるという。

相談者・直人さんのプロフィールはこちら!
年齢:42歳
職業:キャリア官僚
妻:イラストレーター
出会い:勤務する省庁のパンフレット作成時に出会い、直人さんが一目ボレ
結婚歴:5年
住居:流山おおたかの森駅エリアの分譲マンション
夫婦の年収:直人さんの年収はビックマック2万個分くらい、妻の年収は不明
夫婦の財布:同じ
共通の趣味:なし
顔:綾野剛から、色気を抜いた塩顔男子

川崎貴子(以下・川崎):んん!? あなた、死相が出ているよ。目の下のクマも凄いし。大丈夫? 生きてる?

直人:確かに、疲れています。息子が生まれてから4年間、1日3時間程度しか眠れていないので。とにかく今は寝たいんです。

川崎:そっか。とりあえず、15分間寝てきなよ。心身共に元気にならないと、相談しても意味がないから。

(直人さんを強制的に別室に促す。そして直人さんはソファで60分間爆睡)

直人:なんだかめっちゃスッキリしました。静かな個室だったから、1時間も寝てしまった。申し訳ない。お待たせしました。

川崎:お、ちょっとすっきりしたわね。さて、けっこう追い詰められてるようにお見受けするけれど、私には、あなたが「ゆでがえる現象」に陥っているように見えるよ。

直人:ゆでがえる? カエルを熱湯に入れると飛び出して逃げるけど、水から温度をゆっくりと上げていくと、茹で上がって絶命するってやつですか。

川崎:そうよ。変化がゆるやかな環境や危機に対応する難しさを示す言葉。あなたは今、瀕死のカエルみたいよ。しかも、お湯は煮える直前まで行っている……あなた、奥さんにしょっちゅう怒られてない? 理由はわからないけど、GPSとかつけられていない?

直人:はい、家事育児の件で揉めている上、妻が私の生活を管理しています。でもそれは僕がバカだから……

川崎:はいはーい!ここでは自虐禁止でーす! まずは、妻との出会いから教えてくれる? 思い出したくないこと、言いたくないことは言わないでね。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5