ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE そこが知りたい! 暮らしの真相

【発達障害ケア】たった5つ。問題行動が緩和するスキルと、絶対にしてはいけないこと。

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
「あの声で とかげをくらうか ほととぎす」 この世の森羅万象のウラ側を、FORZA STYLEの取材班が徹底取材。あなたの暮らしを守る、独自レポート。

発達障害は子どもから大人まで幅広く見られる「脳機能の発達に関係する障害」とされる。

しかし、ひと口に「発達障害」といっても、症状は千差万別だ。

政府広報では、発達障害の表れ方は障害の種類や程度、年齢や性格によっても一人一人違うとした上で、個々の特徴に応じて対応することが重要だと、その接し方に配慮するよう呼びかけている。

長年発達障害児やその周囲の大人たちをサポートしてきた元小学校教諭で発達支援コンサルタントの小嶋悠紀氏。

近著『発達障害・グレーゾーンの子がグーンと伸びた 声かけ・接し方大全 イライラ・不安・パニックを減らす100のスキル』の中で、あらゆる発達障害児に通じる基本的な対応の仕方「ベーシック5」をすすめている。

「発達障害の子に接するときに大切なのは 『安心感を与えること』なんです。ベーシック5では、安心感を与えるために必要な接し方を5項目にしてお伝えしています」(小嶋氏)

もともとは倉敷市立短期大学の平山諭教授(故人)が提唱したメソッドだという。

その重要性を強調するため、小嶋氏がベーシック5と改名して掲げている基本のスキルは次の5つだ。

〇見つめる
〇微笑む
〇話しかける
〇触れる
〇ほめる

まず、「見つめる」技術について教えてもらう。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5