ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
CAR Dr.ノリシゲの妄想ドライブ

米フォーブスが評価するSUVランキングに大注目。日本車最大のライバルは韓国車だった!

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
説明しよう! 妄想ドライブとはヴェテラン モータージャーナリスト・ノリシゲセイイチが「このクルマにのったら、こんなことをしたい。こんなところに行きたい。この街道でぶっ飛ばしてチャンネーとこんなことがしたい!」と妄想の世界に遊ぶ気絶コラムである!

7つの採点項目で高得点を獲得した人気SUVとは?

新型車の記事は様々なメディアで取り上げられますが、ちょっと興味を引くのはデジタル版の米「Forbes WHEELS」です。経済記事を定期的にチェックされている方はご存じでしょうが、フォーブスの起源は1917年創刊の経済誌。日本法人もありますが、自動車カテゴリーでコンテンツ化しているのは本家だけ。

コンシューマーレポートのように所有者の声を集約したものではありませんが、評価基準は明確です。採点項目は7つあり、15点満点評価は「Performance/FuelEconomy/Safety/Infotainment/Comfort & Room/Cargo Space & Storage」の6項目。主観や好みがわかれる見た目の部分である「Style & Design」だけは10点満点で採点。もし全項目で満点評価となれば100点を獲得することになります。

今回はほんの触り程度に世界的人気のSUVを取り上げた「Best SUVs of 2022 and 2023」を見てみましょう。カテゴリー分けは、コンパクト、ミッドサイズ、ラージ、ハイブリッド(PHEV含む)、ラージラグジュアリー、3列(簡易的な+2のシートアレンジをもつ)、7シーター(大人7名乗車)、オフロードの7つ。すべてを取り上げるわけにはいきませんが、日本の道路事情でも実用的なコンパクトからハイブリッドまで3つのカテゴリーに注目しました。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5