ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
CAR 得するクルマ生活

電気自動車は感電しない?水没したクルマに閉じ込められたら何をするべきか

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
安全装備や自動運転でますます高額化している現代のクルマ。上手に購入する方法は? さらに、所有してからも様々なトラブルやアクシデントが起きるのがカーライフ。それら障害を難なくこなし、より楽しくお得にクルマと付き合う方法を自動車ジャーナリスト吉川賢一がお伝えします。

今年も、台風シーズンがやってきました。台風などによって大雨が降ると、河川の氾濫や道路の冠水の危険があり、うっかりクルマで冠水路に突っ込んでしまったり、大雨で道路のアスファルトが流されて、クルマごと河川などへ転落してしまう、という危険があります。

クルマが水中に投げ出されると、水圧によってドアが開かなくなり、乗員はクルマに閉じ込められてしまうことになります。ヒンジドアはもちろんのこと、スライドドアも開きません。JAFの実験では、水深60cmになると、スライドドアも開けるのにかなりの力を必要とする、という結果が出ています。

豪雨の際は、クルマでの移動はできるだけ避けたいところですが、やむを得ずクルマで走行中、クルマごと水没してしまったとき、命を守る方法をご紹介します。

 

■シートベルトを外し、素早くサイドガラスを開ける

クルマが水中に入ってしまった場合でも、(状況や車種にもよりますが)数分間は浮いていることができるので、その間に脱出するよう、落ち着いて行動することが大切です。

まずはシートベルトを外し、サイドガラスを開けます。パワーウインドウでも、水没直後であれば開く可能性が高いですので、とにかくやってみてください。開けば、そこから脱出します。このとき、外を見るのではなく、車内側を向いて、背中側から外に出ると脱出しやすいです。もしお子さんが同乗している場合は、シートベルトを外した後、お子さんを抱えてから、サイドガラスを開け、先にお子さんを脱出させてください。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
クルマが水没してしまったら、まずはシートベルトを外し、サイドガラスを開ける

電動で窓が開かない場合は、サイドガラスもしくはリアガラスを、脱出用ハンマーなどで割って脱出します。窓の下辺に水面が達してしまっていると、割ったとたんに、水とともにガラスの破片が車内に一気に流れ込んでくるので、注意と覚悟が必要です。

脱出用ハンマーは、ホームセンターなどで数千円から購入できますので、1台に1本、常備してほしいアイテムです。シートベルトカッターもついているものだと、シートベルトがロックされてしまった場合も安心。また、クルマメーカーの純正品や、JISマークや GSマークのついた、性能が十分に保証されている商品を選ぶようにしてください。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
脱出用ハンマーでガラスを割るコツは、ガラスと垂直になるように、ハンマーを当てること

脱出用ハンマーは、運転席から手を伸ばしてとることができる場所に保管をしておくことも大切。脱出用ハンマーには、金づちタイプやピックタイプ、ポンチタイプがありますが、いずれもガラスを割る際は、ガラスと垂直になるようにハンマーを当てるようにすると、割りやすいです。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5