FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 干場の「エロサバ」

レインボーブリッジ封鎖できません! 都会的にモディファイしたモッズコート

“青島コート”解禁! モダンに見える黒モッズで、ラグジュアリーな雰囲気に

オミクロン株の急速な感染拡大のおかげで、外出自粛の生活がこんなに長く続くとは思いませんでしたが、それなら家でできる楽しみを見つけるしかありません。僕の場合は、それがファッション。自宅からワンマイルのスタイルをいかにかっこよくできるかに挑戦したり、コロナ収束後にしたいコーディネイトを鏡の前であれこれ模索したり、毎日忙しくして過ごしています(笑)。

今回は、先日Netflixで見た「踊る大捜査線」シリーズで青島刑事(織田裕二)の“青島コート”からインスパイアされたモッズコートのスタイルです。

アイテム
コート/1PIU1UGUALE3 BLACK MILITARY BY YOSHIMASA HOSHIBA
スーツ/B.R.SHOP
シャツ/ARCODIO
ネクタイ/ARCODIO
ベルト/ジョンロブ
サングラス/FIXER
時計/MARATHON
靴/nonnative×MINEDENIM

主役にしたモッズコートは、1PIU1UGUALE3(ウノ ピゥ ウノ ウグァーレ トレ)とコラボしたカプセルコレクション「BLACK MILITARY BY YOSHIMASA HOSHIBA」の一着です。ここ数年、春先はES:S(エス)のトレンチコートをよく着ていたのですが、もう少しざっくり羽織れて、男っぽく着られる新しいコートが欲しくなってしまい……。せっかくなので、自分が携わっているブランドでつくってみることにしました。

着こなしのテーマにしたのは、『踊る大捜査線』シリーズの青島刑事のスタイルを、いかに自分らしく都会的にモディファイするか。このテレビドラマ・映画のシリーズは、1997〜2012年までスピンオフ版を含めて全20作品が公開され、青島刑事が着ていたカーキのモッズコートが「青島コート」と呼ばれるなど、当時はとにかく凄まじい人気ぶりだったんですよ。

そのせいで、僕にとってモッズコートは青島コートのイメージが強過ぎて、どうも手が出しにくかったのですが、コロナ禍になってから自分の身は自分で守るといった気持ちも影響してか……。最近はミリタリー由来のアウターを選ぶ傾向にあり、そろそろモッズコートも解禁していいかなと思ったわけです。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE