ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 干場の「エコラグ」

【眉毛が出ない!】 憧れの外国人俳優のようになれるFIXERのサングラス

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
エコラグ-Hoshipedia 「エコラグ」とは、エコノミック・ラグジュアリーの略。economic luxury。極めて経済的だが、上質さやエレガンスは失わないスタイルの意味。「多くの粗悪なものより少しの良い物を」という干場の哲学により生まれた造語。腕時計や靴・鞄、スーツのように長い年月使えるものは高額でも、白シャツや白無地のTシャツのように常に白いまま清潔に着たい消耗品は、高額なものよりもコストパフォーマンスを重視するというスタイル。パテック・フィリップの腕時計やジョン・ロブの靴と、カミチャニスタやデッコーロの白シャツ、GAPの白無地のTシャツは干場にとっては同じ。一点豪華主義とも違う。干場が敬愛するブルース・リー先生が提唱した無駄を排した最短の動き(エコノミック モーション)で相手を倒すジークンドーのように、経済的で盛り過ぎない、かつ無駄のないシンプルで上質なスタイルを指す。

謎だらけのブランドでサングラスを大人買い!

以前も「アパレル界のバンクシー!?」という記事で紹介した「FIXER(フィクサー)」で、最近手に入れたサングラスです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

FIXERはリング、バングルなどのアクセサリー類に始まり、ライダース、フーディー、キャップと、これまでいろいろ購入してきましたが、サングラスは初。というか、こんなものまでつくっているのか! といつも驚かされます。

しかも、どれもいちいち完成度が高く、新作が入荷したという知らせがあるたびに、ついつい欲しくなってしまうんですよね。

入荷の情報をくれたのは、名古屋の久屋大通駅近くにある「Alto e Diritto(アルト エ デリット)」(旧ZODIAC)のオーナーの高柳さんと伊藤さん。

この手のサングラスでは、レイバンの「ウェイファーラー」が有名ですが、僕がかけるとリムの上に眉毛が出てしまうんですよ。どうしても、憧れの外国人俳優のようにはならない……。アジアンフィットモデルを含め、6〜7本を所有していますが、それが積年の悩みだったんです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ところが、このFIXERのサングラスはかけた瞬間、自分に合うと一発でわかったほど、しっくりくるものがありました。まず鼻の両脇のピタッとフィットしてズレない。しかも、眉毛がほぼほぼ出ないんです。

デザインは、ウェイファーラーよりも少し吊り目に見えるキャットアイ型。それが僕の顔型に合っているのかもしれませんが、シンプルでいて実にカユいところに手が届くつくりになっています。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

試着であまりに気に入ってしまい、いつもだったら黒のマットフレーム一択なのですが、今回は黒のマットフレーム×グレーレンズのタイプと、黒の艶ありフレーム×黒レンズの2本まとめ買い。いつもながら、Alto e Dirittoの高柳さんと伊藤さんの術中にまんまとハマってしまいました(苦笑)。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

それにしても、FIXERに関しては、相変わらず創業年もわからなければ、デザイナー、本拠地、国籍も不明。まったくの謎というか、謎だらけです。これだけ情報が氾濫する世の中でいて、わからないというのはかえって魅力になるというのも面白いですよね。わからないからこそ、知りたくなる。僕もますます気になっています!

Photo:Ikuo Kubota(OWL)
Text:Toshiaki Ishii



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5