FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION COLUMN

本当にリアルレザー?3990円GUのコスパ最強革靴を人気スタイリストが徹底解説

アンダーカバーとのコラボで話題のGUですが、他にも注目の商品はたくさんあります。ユニクロに比べ、トレンドやデザインを重視したアイテムを豊富に揃えるGUの中で、昨今注目を集めているのが革靴です。リアルレザーにも関わらず、価格は驚きの3990円! その真価を確かめるべく早速購入してみました。果たしてその実力は?

3990円/GU

ストレートチップ、コインローファー、ダービーシューズなど、幾つか種類がある中から今回は、オン・オフと使い勝手の良いダブルモンクに注目しました。甲の部分にストラップが2つ付いたダブルモンクは、見た目の華やかさに加えスーツにも普段着にも合わせられる便利さも兼ね備えた革靴です。

シャープなシルエットが良いですね。安い靴に有りがちな重苦しさがなく、エレガントな足元を演出してくれます。アッパーはリアルレザー(牛革)のため、合皮のような目立つ履きジワが入らず高級感があります。素材、シルエット含め安っぽく見えませんよ!

滑りにくいラバーソールなので手入れもし易く、プライス含め雨の日でも気にせず履けるのは良いですね。インソールはクッション性の高い二重構造になっているので履き心地がよく快適です。

今回はダブルモンクを使ったオン・オフの2コーディネートを組んでみました。一足持っていると便利なので参考になればと思います。

【ビジネススタイル】
フランネルのブラックスーツにレギュラーカラーの白シャツ、グレーのドットタイを合わせたコーディネート。ブラックスーツは冠婚葬祭のイメージですが、素材やネクタイ、そして足元をダブルモンクにする事でそれとは違った見え方に。

スーツ/カモシタ ユナイテッドアローズ、シャツ/ルイジ ボレッリ、タイ/ドレイクス、チーフ/ムンガイ(すべて堀内さん私物)


【カジュアルスタイル】
今までに登場したプチプラアイテムで合わせたトータル2万5000円コーディネート。ダブルモンクはデニムとの相性も抜群です。

コート、パンツ/ともにユニクロ、シャツ/無印良品、Tシャツ/ファミマのアウターTシャツ(すべて堀内さん私物)

リアルレザーの革靴がまさかの3990円で買えるなんて驚きです! ソール交換は出来ませんが、そもそも新しく買い直せる価格が魅力だなと思いました。価格以上の仕上がりですので、是非一度お試しあれ!

最後に、生産国はバングラデシュとあります。同国はハンドソーン靴でもアンダー4万円のものがあるくらい、いま革靴大国として知られています。ただし、なめしの薬品による危険性はじめ、生産者へのケアが足りない、という話も聞きます。この靴を買わなければ、彼ら彼女らには給与は支払われません。でも、しかし、働けば働くほどに……。どうすれば、いいのか。考えさせられる一足でもあります。

Text,Styling,Photo:Ryouji Horiuchi
Edit:Takashi Ogiyama

GUリアルレザーダブルモンクストラップシューズの公式サイトはこちら



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE