FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION COLUMN

1万2900円ユニクロUのステンカラーコートの実力はいかに?人気スタイリストが徹底検証

ホワイトマウンテニアリングとのコラボで話題のユニクロですが、他にも注目の商品はたくさんあります。ユニクロU、その中でも定番アイテムのステンカラーコートがまさにそれです。シーズン毎にカタチを変えて登場する人気のアイテム、今シーズンはシルエットが綺麗なのでサイズの選び方次第で印象の異なる着方が可能です。人気の理由を確かめるべく早速購入してみました。

1万2900円/ユニクロU(ユニクロ)

はい、買ってきました。まず全体的にゆったりとしたオーバーサイズのAラインシルエットが特徴です。短めにアップデートされた着丈は、足回りの可動域を確保するための実用的なデザイン。『丈は短く、身幅は大きく』。このバランスがオーバーサイズをだらしなく見せない鍵になります。

表面の大きなポケットに加えて、裏地にも左右対称の位置にパッチポケットが縫い付けてあります。ワークテイストな大きなポケットは何かと使い勝手が良く便利です

深く入ったサイドスリットのおかげで動きやすく、きれいに裾が流れます。こうした気の利いたデザインは嬉しいですね。見た目にも小慣れた雰囲気になります。

撥水加工されたコットンポリエステル素材は丈夫で光沢のある生地。ハリのあるしっかりとした生地感が魅力です。色は黒とベージュ。どちらも着回しが利き、重宝します。

 

■サイズ選びと着こなし方は?

サイズはXSから4XL、8つがあります。綺麗目なアイテムですが、いつもより大きめを選んでカジュアルに振るのがお勧めです。普段オーバーサイズがしっくりこない方にも試していただきたいのが3サイズアップでの着用です。全体的にボリュームがアップしますが、適度に重みがある生地は綺麗に落ちて収まりの良いシルエットに。着丈も程よく長くなり、全く違った印象になりますよ。

ビッグシルエットを生かしたモードな着こなしもいいですが、白パーカ×ブラックデニムという定番カジュアルを大人っぽく着こなすスタイルを組んでみました。

パーカ/GAP、パンツ/ディオール オム、靴/チャーチ、バッグ/SLOW(すべて堀内さん私物)

同じクオリティのコートをブランド物で探すとなると5万円から10万円はすると思います。それが1万2900円と、このコスパの良さはさすがユニクロだなと実感しました。オーバーサイズを楽しみたいけど、高価なコートでそれをやるのは気が引ける、という方にこちらはお勧めです。ジャストサイズでオン・オフ楽しむのも、もちろんおおいに賛成です。

Text,Styling,Photo:Ryouji Horiuchi
Edit:Takashi Ogiyama

ユニクロUのステンカラーコートの公式サイトはこちら



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE