FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION つぼウォーク

【つぼウォーク#21前編】高松の青い羊にてコルビジェやマルジェラの元に痺れる。

素敵な洋服の匂いを嗅ぐと、いてもたってもいられないカメラO坪が、独自の嗅覚をファインダーにしてお送りする洋服屋さんレポ。ゆるいカメラワークとトークをお楽しみください。

どうも、カメラのO坪でございます。

東京でも長らく続いた緊急事態宣言が、ようやく明けました。皆さんとぐっと堪えながらこの日を待ちわびてましたね。さて明けたその日になりますが、ワクチン&検査のW体制をとりまして、香川県は高松につぼウォークに行ってまいりました。

まずは讃岐一宮の田村神社に参拝。ローカルに挨拶は基本ですからね。さぬきうどんもしっかりいただきました。かしわの天ぷら、しびれました。ぎゅっと濃縮された旅の醍醐味!栗林公園で思わず出たのは、Oh!Takamatsu!気分はインディ博士ですよ。

そして今回お伺いしたのは「青い羊」というお店です。Youtubeはもちろんのこと、ほとんどメディアには出ていないという中で、取材にご協力いただきました。しかも当日は大阪のIsetan Closetでのポップアップ出店中にもかかわらず、つぼウォークのために高松にお戻りいただいたのでした。あぁ、もう、涙出ます。オーナーのヨウレンさんありがとうございます。

アメリカでバイヤーなどをされていたヨウレンさんと、友人でL.AのAmerican Rag Cieでバイヤーもしていたという東京北区赤羽在住のグラフィックデザイナーのデイビッドさんに今回お話を伺いました。お二人ともインクブルーをさらっとまとう雰囲気がかなりクールです。

築70年はあろうかという倉庫は元々周囲の造船所や鉄工関係のもので、それをリノベされていて無骨ながら温かみを感じられます。周辺もそういったクリエイティブでサスティナブルな感じですよ。対岸はエキサイティングですがね。ピックアップさせてもらった名品の数々は後編で全て試着させていただきます。こちらもエキサイティングですよ。

詳しくは動画本編をご覧ください。

今回つぼウォークしましたのは、
青い羊 for Vintage Lovers
香川県高松市本町9-5 elephant house
087-880-7196
営業:12:00-18:00(平日はアポイントメント制) 
定休:不定休
営業時間、店休日、など最新の情報については下記インスタグラムをご確認ください
@aoihitsuji

 

高松の北浜アリーという感度の高いレトロ倉庫街の入り口にあるお店。とてもいい雰囲気です。

 

讃岐一宮田村神社に参拝。まずはご挨拶。

祭られている倭迹迹日百襲姫命(やまとととびひももそひめのみこと)と吉備津彦命(きびつひこのみこと)は卑弥呼と桃太郎の姉弟という説も。諸説ありますが。ワクワクしますね。

 

青い羊すぐそばのうどんやさん。麦蔵に。今回香川でいただいた初うどん。

香り高い麺と、かしわ天のじゅわっとした食感と出汁の旨味が渾然一体となって、一言、うーまいです。

 

極上のモーターサイクルコート

 

極上コンディションのコルビジェジャケット

 

絶妙なザクロ色のフィッシャーマンスモックとsemohのパンツをコーデ

 

フレンチワークの代表インクブルーを纏って一枚。オーナーのヨウレンさんとデイヴィッドと

 

Director/Photo/Video/Text:Naoto Otsubo
Video Edit:Kabuto Ueda

OP&ED使用曲
INORAN ニューアルバム「Libertine Dreams」
より「Don’t Bring MeDown」



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE