ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 男のおしゃれ不要論

【ラルフローレン】ロゴの秘密に迫る。ポロシャツが男女から愛される理由とは

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
働く男を応援する装うことの理論と応用を網羅! 働く男におしゃれは必要ない、と著者は考えます。しかし人は裸では生きていけません。だから、服を着るのです。もちろん、やりすぎてはいけません。つまり、他者におしゃれだと感じられてはいけないということです。趣味としてのファッションと、日常着る服は異なるのです。

ポロ ラルフ ローレンといえば、馬に乗ったポロプレイヤーのロゴである。このロゴは1971年に発表され、今年50周年を迎えた。最初は女性用シャツの袖口に配されたものだった。ちなみに、ブランド自体のスタートは1967年。ご存じのように、ハンドメイドの幅広ネクタイが最初のアイテムだ。

そして、アイコニックなアイテム、ポロシャツの登場は1972年。このオリジナルメッシュシャツは、ポロプレーヤーのロゴが特徴で、当初は24色を揃えた。その後のプレッピールックの最も象徴的なアイテムとなる。

余談となるが、1974年、ロバート・レッドフォード演じる映画「華麗なるギャツビー」における男性出演者の衣装をセレクトしたのは、ラルフ・ローレンさんであるのはあまりに有名だ。その後の1977年に、ウッディ・アレンが映画「アニーホール」で着用していたのもラルフ ローレンのものとなる。

英国トラディショナルの気品ある装いをベースとしながら、モダンで寛いだ雰囲気を感じさせるのがラルフ ローレンの魅力である。カシミアやツイードのテーラードがある一方で、カウボーイスタイルも取り入れる幅広さがラルフ ローレンが愛される理由でもある。つまり、誰もが好きなアイテムや着こなしが見つけられる、ということだ。

右・女性用1万7600円、左・男性用1万4300円/ともにポロ ラルフ ローレン(ラルフ ローレン)

現在、ポロシャツのコレクションは幅広いが、最もベーシックなものが「アイコニック メッシュ ポロ」である。説明不要、誰もが着たことのあるあのシャツだ。ただし、従来のフィットに加え、スリムなものも展開しているし、もちろんカラーバリエーションも豊富ゆえ、どれを選ぶかがいつも悩ましい。銀座に期間限定でコンセプトストアが出来たので、足を運んでみることをおすすめしたい。

ラルフ ローレン 銀座/東京都中央区銀座二丁目6番3号

また、そこで見つけたもうひとつのアイコニックなアイテム、ラグビーシャツも注目に値する。ラルフ ローレンは当初、社名をラグビーカンパニーと付けようとしたほど(すでにこの社名は登録されていて叶わなかった)、この英国発祥のスポーツを気に入っている。それだけに、クォリティーがいい。つまり、長く愛せるということだ。もちろん、ポロシャツ同様にカラーバリエーションはたくさんあるから、いろいろ楽しめる。

左・女性用3万3000円、右・男性用1万9800円/ともにポロ ラルフ ローレン(ラルフ ローレン)

ポロプレイヤーのロゴは女性用シャツから始まった。だから、ラルフ ローレンはメンズだけでなく、レディスのアイテムにも力を入れている。つまり、何がいいたいかというと、男女で同じアイテムを着こなしてみてはどうか、と提案したいのだ。カラーはそれぞれの好みで。ファッションは、ひとりよりふたりで楽しんだ方が、より楽しい。

Photo:Ryouichi Onda
Styling:Takahiro Takashio
Text:Takashi Ogiyama

ラルフ ローレン☎️0120-3274-20

 



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5