FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 大人の男のスニーカー選び

【ナイキのエア マックス】最強スニーカーの色別コーデ術【白・黒・グレー】

男にとって「永遠の相棒」といえばスニーカー。とはいえ若い頃と同じ選び方、履きこなしを続けていないだろうか? 古臭いチョイスやコーディネートは、とたんに「オッサン」感を倍増させるもの。「洗練見え」する、大人の男のためのスニーカーの選び方、履きこなしの正解を伝授する。

言わずと知れた世界的スポーツメーカー・ナイキ。その膨大なスニーカーコレクションの中でも圧倒的人気を誇るのがエア マックス(Air Max)シリーズです。皆さんの中にも1足は持っているという方は多いのではないでしょうか。何足も持っている方もいらっしゃるかもしれません。

今回はそんなエア マックスのスニーカ―をテーマとし、色別にコーディネートをご紹介していきます。

清潔感抜群! 白のエア マックス

©Getty Images

まずは、白色のエア マックス。そのシンプルさゆえに学生向け、あるいはスポーツ向きでは?と思われるかもしれませんが、実はオシャレアイテムとしても超有能なんです。

例えば上の写真のようなデニムonデニムのコーディネートだって、白いエア マックスを合わせれば野暮ったくならず、ほんのりスポーティーな仕上がりに。

ジーンズの裾を折って白色と黒色の靴下を見せているのも大きなポイントです。細い足首を見せることで足長効果が期待でき、靴下にスニーカーと同じ白色が入っているのでスッキリした印象にもなります。

カジュアルにもエレガントにも合う! 黒のエア マックス

©Getty Images

次は、幅広いコーディネートで活躍する黒色のエア マックス。黒スニーカーは1足は持っておきたい万能アイテムです。エア マックスシリーズの中にもオールブラックのものから黒に他の色を組み合わせたものまで、様々な種類の黒スニーカーの存在しています。

ここでは、黒がメインでベロの部分にだけオレンジが入っているエア マックスを使ったコーディネートを例として挙げます。

黒のエア マックスを履いた写真の男性は黒のジャケットと黒のボトムスを合わせ、全体を黒で統一しています。

これだけでも十分シックでオシャレではありますが、注目したいのはわずかに見える赤色の襟です。足元の靴に使われているオレンジと同系色の赤色を首元に持ってくることで、全体にまとまりが生まれるのです。靴に入っている色と似た色をコーディネートの中に小さな面積で取り入れると、その色は差し色となって見る人の目を引きつけます。

服を引き立てることも! グレーのエア マックス

ⒸGetty Images

最後はグレーのエア マックスです。靴を主役としたコーディネートももちろん素敵ですが、この靴は名バイプレーヤーとしても活躍するのがポイントと言えるでしょう。

上の写真でまず目に飛び込んでくるのがオレンジ色のシャツです。他が黒のボトムス、赤字が入った白のTシャツ、白のバッグというシンプルなアイテムなだけに、派手色の柄入りシャツは強い印象を与えます。

グレーのスニーカーの存在感は強くはありません。しかし、それで良いのです! このコーディネートの主役はあくまでオレンジ色のシャツ。その邪魔をせず、鮮やかさを引き立てているのがグレーのスニーカーなのです。まさに、コーディネートを支える超優秀脇役ですね。

また、白ではなくグレーをチョイスしているためこなれた印象を与えることも叶うのです。

いかがでしたか? クッション性もファッションも抜群のエア マックスで晩夏もコーディネートを楽しみましょう!

Text: FORZA STYLE



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE