FASHION 大人の男のスニーカー選び

アシックススニーカーの最強コーデ術。オリンピックで世界中から再注目!

男にとって「永遠の相棒」といえばスニーカー。とはいえ若い頃と同じ選び方、履きこなしを続けていないだろうか? 古臭いチョイスやコーディネートは、とたんに「オッサン」感を倍増させるもの。「洗練見え」する、大人の男のためのスニーカーの選び方、履きこなしの正解を伝授する。

終盤に差し掛かろうという東京オリンピックで注目を集めた日本のスポーツ用品メーカーがありました。それがASICS(アシックス)です。「東京2020ゴールドパートナー」であるアシックスは日本代表の選手たちが着用している、鮮やかな赤色が印象的なウェアを提供しています。そして、もう一つ、話題になったアシックスのアイテムといえばシューズでしょう。SNSでアシックスのシューズを公開する選手もいました。また、一般向けにはオリンピックのシンボルカラーを取り入れてデザインされたカラフルなシューズが販売され、好評を博しています。

今回のテーマはそんな、現在大注目のメーカー・アシックスのスニーカーになります。アシックスのスニーカーを日常生活に取り入れ、オシャレなコーディネートを完成させる際に押さえたいポイントとはどのようなものなのでしょうか? 着用するスニーカーの色別にご紹介していきます!

白色スニーカーで爽やかに

©Getty Images

まずは、白色のスニーカーです。清潔感たっぷりの白ですが、合わせる服に気を付けなければ足元だけ浮いた印象になってしまうことも。

そんな時に注意したいポイントが、服にも白を取り入れることです。オススメはトップスを白色にすること。ボトムスを白で挟むことでまとまりがあるコーディネートとなり、軽やかな雰囲気を作ることもできます。

トップスが白だけでは物足りないかも、という方は白の面積が多めのトップスを着用したり、インナーを白色にして別の色のアウターを羽織り、白色をチラ見せしたりするのも良いかもしれません。アクセサリーを身に付けるのも手。コーディネートがシンプルになりすぎるのを防ぎます。上の写真の男性もサングラス、ブレスレット、時計をプラスしていて素敵ですね。

単色派手色スニーカーで鮮やかに

©Getty Images

インパクト抜群な派手色のスニーカー。挑戦したいけれど普段使いにはちょっと……、と思う方もいらっしゃるのでは? でも、ご心配なく。バランスを考えたコーディネートをすれば、カッコよく決まるんです。

写真と共に例として挙げるのは、アシックスの赤色のスニーカーです。カーキのトップス、紺のボトムスの下に、スニーカーの赤が良く映えていますね。

ポイントは、トップスやボトムス、鞄等、合わせるアイテムは落ち着いたトーンのものを選択すること。スニーカーの色が鮮やかで彩度が高いため、他のアイテムの彩度も高くしてしまうとごちゃごちゃとした印象に。他のアイテムの彩度を下げれば、主役となるスニーカーの鮮やかさを引き立てることができますよ!

黒色スニーカーでエレガントに

他のアイテムと合わせやすく、幅広いコーディネートが叶う黒色スニーカー。王道はブラックメインのコーディネートです。服もスニーカーと同じ黒で統一すると、シックで大人の魅力たっぷりな装いに。部分的に白を取り入れてモノトーンに仕上げたり、差色として他の色のアイテムを用いてみたりするのも、もちろん良いでしょう。干場編集長もアウターの中に着ている白Tシャツを少しだけ見せています。

ここで、干場編集長が身に付けているスニーカーについてのお話を。アシックスからも様々なデザインの黒色スニーカーが販売されていますが、こちらはアシックスが手掛ける「オニツカタイガー」というブランドの黒色スニーカーです。スリムなシルエットと高級感のあるなめらかな素材が特徴の「オニツカタイガー」のスニーカー。よりファッショナブルな印象なので、これ一つでエレガントなスタイルが完成するのです。ワンランク上のオシャレを楽しみたい方にはピッタリでしょう。

いかかでしたでしょうか? 履き心地も抜群な、日本が誇るスポーツ用品メーカー・アシックスのスニーカーを日々のコーディネートに取り入れてみては?

Text: FORZA STYLE



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE