ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
BEAUTY できる男は密かにやっているマストケア

【青髭・ニキビを瞬殺】BBクリームでコンプレックスとさよならしよう

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
いくら高価なブランドやアイテムを身につけていても、大人の男としての最低限の身だしなみができていなければ、魅力は半減。30歳を過ぎたら、年齢に相応しく身だしなみを整え、清潔感を保つことがとても重要。それによって生み出される「きちんとした人」という印象が、信頼感を与え、ひいては仕事の成果につながるのです。できる男は密かに取り入れている、「仕事で勝つ」ための男の美容術を、人気YouTuber 宮永えいとさんが紹介していきます。

メンズメイク、スキンケア、ファッション、へアスタイルといった「オトナ男子の身だしなみ」をアップデートする動画を配信している、美容系YouTuberの宮永えいとさん。

「オトナの身だしなみ」を発信する宮永えいとさん。

今回のテーマも前回に引き続きBBクリーム「BBクリームがいいのは分かったけどどれを買えばいいんだ?」という疑問にお答えして、お悩み別に激推しのBBクリームをご紹介します。

どうやって選ぶ?

自分にぴったりの愛用BBクリームを見つけるにしても、選択肢が多すぎてわかりにくいですよね。

ということで、今回はお悩み別にBBクリームをお勧めしていきたいと思います。僕のポイントは、ナンバーワンを決めるよりオンリーワンを選ぶこと。

今回は、メンズ向けBBクリームで、僕が愛用していたり街でよく見かける12品の中から、

①肌を明るく見せたい人向け
②肌を暗く見せたい人向け
ナチュラルにしたい人向け
汗に強そうなものが好きな人向け
青クマ青ひげをしっかり隠したい人向け

と好みに分けてご紹介するので、ご自身にぴったりのBBクリームを見つけてくださいね。

①肌を明るく見せたい人向け

肌のトーンをアップさせて全体的に明るく見せたい人におすすめなのが、Rolandale × NULL BBクリーム LIGHT

こちらかなり明るめで、女性用のBBクリームに比較的近いイメージ。もともと肌の色が明るい方にもおすすめです。質感も軽く、スルスル塗れるので使いやすさ抜群です。

さらに僕がお伝えしたいのがパッケージのカッコよさ。インテリアのひとつとしてもカッコよくハマりそうです。

ホスト界の帝王、ローランドさんがプロデュースしたということもあり、実用性もビジュアルも両立したおしゃれなBBクリームです。

②肌を暗く見せたい人向け

反対に肌のトーンを落として、やや暗く見せたい人におすすめなのは、テックスメックス オールインワンクリームBB

元々の肌の色が暗めな人には勿論ぴったりですが、肌が明るい人でもトーンダウンさせることで男らしい印象にすることができます。

質感としてはカバー力がかなり高く、少しこっくりした感触です。肌との境目を丁寧にぼかし、うまく塗らないと「塗ってる感」が伝わってしまうかもしれません。リモート会議やプレゼンなど、顔をリアルに間近で見られることが少ないシーンで使うのが良いかもしれませんね。

③ナチュラルにしたい人向け

トーンアップでもなくトーンダウンでもなくナチュラルに自然に仕上げたい人におすすめなのが、 DTRT BBクリーム GET READYFIVEISM×THTREE(ファイブイズム バイ スリー)ネイキッドタッチ モイスチャライザー 03.7の2つです。FIVEISMのネイキッドタッチ モイスチャライザーは全部で6色あり、03.7というのは色番になります。

上がGET READYでライトベージュっぽい色味、下がFIVEISMでオレンジベージュっぽい色。ナチュラルなBBクリームの特徴としては、なんといっても扱いやすさが挙げられます。水っぽくスルスル伸ばせて薄付きできるので、忙しい朝でもささっと塗ることができます。塗った感じは、少しツヤ感が出るような仕上がり。その反面カバー力に特化している訳ではないので、クマやひげをしっかりカバーしたいときにはよりカバー力の高いクリームを使った方がいいかもしれません。

この2品は、毛穴をちょっと隠したい、周りにばれないようにメンズメイクを始めたいといった方にとってもおすすめです。

GET READYは少し香料が入っているので、香りの苦手な方はFIVEISMがいいかもしれません。FIVEISMはパッケージがすごくかっこいいんですがやや重ため。持ち歩きたい人はGET READYがおすすめ。それぞれ気になる方をぜひチェックしてみてくださいね。

④汗に強そうなものが好きな人向け

夏に向けて何より落ちにくさを重視したい!という人におすすめなのがNULL BBクリームです。

汗に強いか判断するために、クリームをのばした上に油と水を混ぜた液体をかけて実験してみましたが、その中でNULLは断トツ。水滴を弾きつつ、ちょっとこすってもヨレませんでした。

気になる質感は、今回お試しした中では一番こっくりしています。絵の具っぽく少し重ためですが、ニキビ隠しなどもどんどこい、カバー力はばっちりです。

⑤青クマ・青ひげをしっかり隠したい人向け

そしてクマやひげをしっかりとカバーしたい人におすすめなのがORBIS Mr. ベースカラー コントローラーです。

こちらはオレンジっぽい色味の強いものの中から、実際にクマやひげがどれくらいカバーできるかで選びました。というもの、クマやひげの剃り跡などの青っぽい部分の、青みを打ち消してくれる色は、補色であるオレンジだから。

カバー力で上から塗りこめる、というより補色の関係を利用して薄付きでもしっかりカバーできるのが嬉しいところ。

またみずみずしくゆるめな質感なので使いやすく、さらに肌馴染みもとっても良いです。

 

番外編 パッケージがカッコいいBBクリーム

最後に番外編。僕が独断で選ぶ「パッケージが格好いいBBクリーム」。

これは、FIVEISMと、GET READYの2つです。

FIVEISMは何がいいかって、パッケージのガラスの感じ。洗面所にならべておくとメチャクチャカッコいいんです。

GET READYは黒マットで、シックな感じ、これも僕は好きです。軽いので持ち運びにもいいし、バッグに入っていても「メイク用品を持っている」と感じさせないのが良かったりします。

 

いかがでしたでしょうか。一口にBBクリームと言ってもそれぞれのお悩みにあわせた特徴がありますよね。「メンズメイク、興味はあるけど何からはじめたらいいのか……。」とお悩み中の方々にBBクリームは入門アイテムとしてお手軽なので、とってもおすすめです。

ちょっとした肌悩みもしっかりカバーして、僕と一緒に男の美肌ライフを送っちゃいましょう!

それでは次回もお楽しみに!

構成:FORZA STYLE

 


RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5